見出し画像

Vol.49 ヒステリックパニック

今年梅雨って無かった気がする。毎日毎日すごく暑い日が続いてますがしっかりと水分をとって熱中症に気をつけましょ〜👍🏼

................と、初夏に↑上の文を書き始めていつの間にやら夏が終わり秋に、、、最近ホント時間の流れが早く感じます。

どうも、久です!

レビュー49回目、今回ご紹介するのは
ヒステリックパニックです🐈‍

ヒスパニはYouTubeでバンドを漁ってる時に偶然見つけました!初めて音源を聴いたのは「TeaR」と言う曲で、ボーカルは初めは女性だと思っていました!

ヒスパニは激しめな音楽に飽き飽きしていた時期に再度ヘヴィミュージックの魅力に気づかせてくれたバンドです✨

早速音源が聴きたくてタワレコまで車を飛ばし1st EPの「4U」をゲットしに行きました。

2014年4月に配信限定の「般若」をリリース。初めて演奏しているメンバーをMVで見ました!みんなカッコイイ😊

同年7月に1st MINI ALBUM「センチメンタル・サーカス」をリリース💿

アルバムリード曲の「憂&哀」はタイトルを見て某JKバンドアニメの有名挿入歌を思い出してしまった!言葉遊びな歌詞と目まぐるしいテンポチェンジが印象的な楽曲♪ 猫の魅力を強烈に推す「ねこ地獄」、カオティックな飲みコール「The Calling」と濃い楽曲が揃っています。

2015年1月にVictor Entertainment内のレーベルBLACK SHEEP RECORDSからメジャーデビューを発表

同年4月1日にメジャー1st SINGLE「うそつき。」をリリース💿

超ハイトーンボイスとデスボイス&ラップ エモーショナルなクリーンが予測不可能に交差するラウドチューン😆

同年7月に1st ALBUM「オトナとオモチャ」をリリース💿

待ちに待ったFULL ALBUMまずジャケットが素敵‼️叙情系ハードコアなOPナンバー「メジャーデビューしました」で幕が上がり、甘い甘いスイーツの誘惑に負けそうになる「スイーツダンス」、昔話 桃太郎をメタルコアで激走する「ラウド日本昔ばなし」、某ステルスアクションゲーム作品が脳裏に浮かぶヘヴィミクスチャーチューン「MISSION 5」、ライブ会場限定の作品に収録されていた楽曲「えす☆け~ぷ」と「ファッキンホット」を再録して今回収録、その歌詞の内容に考えさせられるバラード「あいのかち」、ジェットコースターの様な曲展開とVo.ともさんの高速ラップがクールなピーカンサマーチューン「ライジングさん」と一筋縄ではいかない個性豊かな楽曲が揃うアルバム❗️

2016年4月に2nd SINGLE 「シンデレラ・シンドローム」をリリース💿

踊れるヒスパニ流ラウドダンスチューン!

毎回毎回楽曲を聴く度に思うけどVo.のともさんってホント凄いと思う!デスボイスとシャウトにラップにと喉どーなってるんだろうと驚かされる😳

同年7月に2nd ALBUM 「ノイジー・マイノリティー」をリリース💿

勿論シングル「シンデレラ・シンドローム」は収録、ゴリゴリなメタルコアでお胸の事を歌う「エクストリームおっぱいダイナマイト8000」、リード曲「Adrenaline」と「しぐなる」前者はヒスパニ節炸裂の踊れるパーティーラウドチューンそして後者は人の心の陰を歌ったエモーショナルなメロコア、ライブで推しに思いっきりコールをしたくなる「なんてったってラウドル」と前作以上にエクストリームJ-POPを体感できる会心作‼️

2017年6月にメジャー初のMINI ALBUM 「LIVE A LIVE」リリース💿

アルバム1曲目から超絶ハイテンションで「死にたーい!」と叫ぶ「A:LIVE」、リード曲は狂気じみた行き過ぎた愛を歌うヘヴィなダーク・ラブソング「ガチ恋ダークネス」、Ba.のおかっちさんのテクニカルなスラップとVo.ともさんのスキルフルなラップが光る「Head Bang !」、汚ったないデスボイス(褒め言葉)を吐き散らかす下ネタラウド音頭「全日本ぬるぬる音頭」、最後を締めくくる熱いメッセージ響く「swan song」と今作はライブで盛り上がれそうな楽曲が目立つそんな作品だと感じました!

そして同年10月14日の新潟CLUB RIVERSTでのライブで初めてヒスパニのライブを観に行きました!やっとメンバー5人の姿を目に焼き付けられると感動したのを覚えてます😭

同年12月に配信SINGLE 「Shut up」リリース🎶

2018年5月にメジャー初EP「666(TRIPLE SICK'S)」をリリース💿

コール「いっせーのでぴょん!」を叫びたい乗りやすいヒスパニ流ダンスロック「Love it !」、重厚でゴリゴリなヒスパニ史上最高速な「メリーバッドエンド」と4曲入りEPだがバンドの魅力が十分に伝わる作品😆

同年10月に2nd ALBUM 「Hypnotic Poison」をリリース💿

過去作と比べても全体的にヘヴィな印象、リード曲は「絶対×絶命」と「Venom Shock」前者はキャッチーで疾走感があり後者はリズミカルなイントロのギターリフでまずやられる!ヒスパニのお家芸な目まぐるしい曲展開でブチ上る楽曲、某プ美少女戦士を応援するコールwwが歌詞に登場する「俺は赤ちゃん」、まさかのアニメけいおん !2期のOP「GO ! GO ! MANIAC」カバー!愛しか感じないアレンジでけいおんファンな自分は感涙しました💦、2017年12月に配信されたSINGLE 「Shut up」も収録✨

2019年7月21に新潟CLUB RIVERSTでのヒスパニ主催ワンマン「なつのおもいで」に行ってきました✨ライブは2回目!友人とブチ上がりました😆

2019年9月に前フルアルバムから約3年ぶりとなる3枚目のアルバム「サバイバル・ゲーム」をリリース💿

同年6月と9月にアルバム発売前に先行として「弱虫ライオット」と「ブラックホール・ベイビー」が配信リリースされた!

アルバムは全13曲を収録!1曲目「Painkiller」は初っ端のスクリームから始まるストレートなナンバー、推し活の為に働け!俺の推しが一番!と掲げる推し活推進ヘヴィミクスチャー「ヲタク is ビューティフル」、そしてモーニング娘。の超有名楽曲「恋愛レボリューション21」のラウドカバー、2018年発売のEPからは「Love it !」のアルバムVer、珍しくダウンテンポなずっしりとした「アウトレイジ」、人の傘を持っていくなよと怒りを歌う「-Umbrella-」、うおおおお~とライブで盛り上がる光景が目に浮かぶ「優勝ファンファーレ」でアルバムは幕を閉じる!アルバム全体通して聴いてみても歌詞の深みや楽曲のバラエティさも過去作を比べても桁違いだし最高傑作だと思います✨

2020年の新年早々にGt.Vo.の$EIGOさんがアルバム「サバイバル・ゲーム」のツアーを最後にバンドを脱退する事が発表された。最初もう$EIGOさんのエモーショナルでカッコイイ歌声を聴けなくなるんだとかなりショックだったけど音楽活動以外にも全力でやりたい事があるとコメントを読んだときに前向きに応援しようと思いました😭

2021年1月に新体制初となる配信EP「U2」をリリース🎶

新曲を聴く前に期待と不安でいっぱいだったけど何も心配する事なかったと安堵しました も~最高です💦

同年4月に配信SINGLE 「だいたいメランコリック」をドロップ✨

2022年1月にMINI ALBUM「死亡遊戯」を配信とCDは受注生産限定でリリース💿

久しぶりの音源嬉しすぎました✨
キュートでコミカルタッチなキャラクターMVだが怒りと憎しみが渦巻く言葉遊びが印象的な「絶対殺すマン」、2021年に配信された「だいたいメランコリック」はCD限定で収録、中華風味でPOPにハジケてるが落ちるときはとことん落ちるとこ本当に好き日本語を中国語の様に歌うGt.Vo.のTack朗さんのセンスがスゴイ「うぉー あい にー

ヒスパニを聴き始めて8年くらいヒステリックパニックに出会えて本当に良かった‼️あまりまだライブに行けてないけど絶対またライブを観に行きたいしこれからずっと聴き続けるアーティストだと思う。体に気をつけて長く音楽シーンにいて貰いたい存在です!大好き~~😆❤️

画像1

最後まで読んでただきありがとうございました!

それでは、またのレビューで👋🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?