見出し画像

Vol.29 ASPARAGUS

どうもです!久です。

さてレビュー29回目はASPARAGUSです🟩

知ったのはビークルことBEAT CRUSADERSとのコラボ曲「FAIRY TAIL」を聴いてからで、そこから徐々に聴くようになりました!

ASPARAGUSビークルのコラボ曲「FAIRY TAIL」 8人が奏でる美メロなアンサンブル。ヒダカさんのハスキーボイスとしのっぴの甘い歌声のハーモニーが美しすぎて泣ける💦ヤバイです😭

しのっぴこと渡邊忍さんの甘く切ない歌声と時に泣きのギター時に鋭く切り裂く様なギター、原直央さんの骨太でグルーヴィなベース、一瀬正和さん手数の多いテクニカルなドラム!この3人が鳴らす甘くて切ないメロディーラインが特徴的なバンドサウンドが好きです!とにかくオシャレなんですよホント✨

結成当初は山下潤一郎さんと言う方がBa.を担当していました。後に元BEAT CRUSADERSヒダカトオルさんが結成したTHE STARBEMSに加入されますが、その話はまた今度で。

親交の多いビークルヒダカさんの発言で「アコースティックギターでモッシュを起こす唯一のバンド」と評しているように初めて「DEAD SONG」と言う曲を聴いた時に本当にその通りだ!と思いました、その当時アコギをこんなにかき鳴らしているアーティストを見た事が無かったので衝撃を受けました💥

2012年に発売したALBUM「PARAGRAPH」を聴いて改めて思いましたがこのバンドは本当に楽曲のアレンジ力が幅広くそれを可能にする高い演奏力とメロディーセンス!アルバムには14曲収録されていますが全編通して聴いても全く飽きがこない❗スゴイ方々です✨

2017年には5年7ヶ月ぶりとなるセルフタイトルのアルバム「ASPARAGUS」をリリース!アルバムを聴いて驚いたのは今まで歌詞は英詞が中心でしたが全12曲の半分以上の曲が日本語詞と言う事、ただ全然違和感はなくむしろ今まで以上に温かみを感じた😊改めて思うすごいバンドだなぁ~ホント。

特に独特なエフェクトかけたギターが印象的な曲「gn8」がお気に入りです☆

余談ですが渡邊忍さんはアーティストの木村カエラの楽曲のプロデュースやバックバンドにも参加されています!

画像1

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは、また次のレビューで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?