見出し画像

雑誌記事索引紹介「TARAKO」


 1990年1月に放送を開始したテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』で主人公「まる子」の声を務めてきたTARAKOさんが、3月4日に亡くなりました。
 2018年に原作者のさくらももこさんが他界してからも、変わらず「まる子」に命の声を吹き込んできたTARAKOさん。声を演じた最後のエピソードは3月24日に放送された「まる子、水の味がわかる?」でした。34年にわたって私たちを温かく楽しませてくれた『ちびまる子ちゃん』の新しいエピソードを、今後は見ることができなくなってしまうのでしょうか…。
 Web-OYA-bunkoにTARAKOさんの人名別データは49件あり、そのうち32件は1990~1991年の記事です。『ちびまる子ちゃん』が放送開始と共に大ブームを巻き起こしていたことが、記事索引データからもわかります。それ以前の唯一のデータは、1983年11月号の『アニメージュ』で、「シンガーソングライターのTARAKOがテレビ東京系『タオタオ絵本館』で主役のパンダ“タオタオ”の声の役を射とめた」という内容です。
 今回は、TARAKOさんの索引データ全49件を紹介します。
※掲載内容は大宅壮一文庫HP内の雑誌記事索引紹介と同一記事です。
※今回紹介した索引の雑誌記事のコピーをご希望の場合は、遠隔地の方は資料配送サービスで取り寄せることが出来ます。どうぞご利用ください。
※雑誌記事を検索できるデータベース「Web OYA-bunko」利用者・導入機関受付中!

No1.
「うちが一番!」パチパチ火花飛び散る各局・新番組アフレコ現場フォト・レポート! 『タオタオ絵本館』『不思議の国のアリス』 幸運の女神とドッキング!夢がかなったTARAKO
雑誌名 アニメージュ
発行日 1983年11月
ページ 148
No2.
人気TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の声の主はこの女性!
雑誌名 FLASH
発行日 1990年06月12日
ページ 16-17
No3.
かあてんこおる まる子の声の主は多才で涙もろい人
発言者 石村博子
雑誌名 週刊文春
発行日 1990年06月28日
ページ 170
No4.
グラビア
7人の話題美女を追え! あっ、この声は『ちびまる子ちゃん』だ!
雑誌名 女性自身
発行日 1990年07月31日
ページ 46
No5.
ザ・メッセージ 話題のアニメ「ちびまる子ちゃん」を支える縁の下の“ハスキーまるちゃん”
雑誌名 ザテレビジョン
発行日 1990年08月03日
ページ 276.
No6.
グラビア
サザエさんに迫る高視率! ちびまる子ちゃんブームを呼んだ“声”
雑誌名 週刊現代
発行日 1990年08月11日
ページ 201
No7.
インタビュー
まる子の声はこの人だ! “まる子”の性格って、私とけっこう似てるんですよね(笑)
発言者 TARAKO
雑誌名 オリコン・ウィークリー
発行日 1990年08月13日
ページ 8-9
No8.
グラビア
話題のあの人 CLOSE UP! アニメ『ちびまる子ちゃん』の声で一躍大人気!
雑誌名 微笑
発行日 1990年08月25日
ページ 236
No9.
グラビア
あたしゃ、うれしいよォ~ TARAKOライブ大成功
雑誌名 ザテレビジョン
発行日 1990年08月31日
ページ 20
No10.
インタビュー
SUNDAY HEADLINE 今週の顔 「ちびまる子」の声は私です 顔似てますか? TARAKO
発言者 TARAKO/近藤浩之
雑誌名 サンデー毎日
発行日 1990年09月02日
ページ 23
No11.
最先端スターの“素顔”全調査! ちびまる子ちゃんの声優TARAKOは、独身マルチタレントなのだ!
雑誌名 女性自身
発行日 1990年09月04日
ページ 291
No12.
ちびまる新聞 今週のTARAKO ※連載開始
雑誌名 ザテレビジョン
発行日 1990年09月07日
ページ 5
No13.
イベント会場では「まるちゃ~ん」と声がかかる。アニメイベントの間を縫ってライブ活動も
雑誌名 SPA!
発行日 1990年09月12日
ページ 139
No14.
「サザエさん」一家vs「ちびまる子ちゃん」一家 ふきだすのを、こらえながらの楽しい録音。
発言者 TARAKO
雑誌名 non・no
発行日 1990年09月20日
ページ 181
No15.
女の気持ちを、わかって欲しい。 本当にわかって欲しいのは、ほんの少しの事だけです。 TARAKOさん 男のプライドも理解しきれないけれど、女にプライドがある事、知ってほしいです。
発言者 TARAKO
雑誌名 an・an
発行日 1990年09月28日
ページ 53
No16.
グラビア
今月の顔 “まる子はちびでもあたしの夢はでかまるなんだよ”
発言者 村岡和彦
雑誌名 月刊Asahi
発行日 1990年10月
ページ 35
No17.
DANSEN DONNA 日本でいちばん有名な声の持ち主
雑誌名 DANSEN
発行日 1990年10月
ページ 120-121
No18.
グラビア
PEOPLE 『ちびまる子ちゃん』のTARAKOさんは孝行娘 ※忙しくなる以前は月に1度は群馬県太田市の実家に帰り父親の肩をもんだり晩酌の相手をしたり…
雑誌名 文藝春秋
発行日 1990年10月
ページ 60-61
No19.
PEOPLE NOW 女の顔 「ウゥ~ン、いけずゥ」 超人気アニメ『ちびまる子ちゃん』でまるちゃんの声を演ずるTARAKO
発言者 TARAKO
雑誌名 MORE
発行日 1990年10月
ページ 422
No20.
ちびまる子ブーム「カゲ」の主役 ①「声」も「顔」もガゼン注目度UP 本業ナーニ?TARAKOの「正体」
雑誌名 FRIDAY臨増
発行日 1990年10月16日
ページ 42-43
No21.
運のいい女、悪い女 運のいい女たちは、こうして運をつかんだ。TARAKOさん 死にたいと思うぐらい落ち込んでもすぐに立ち直る。この回復力の早さが今のツキに直結。
発言者 TARAKO/王東順
雑誌名 an・an
発行日 1990年11月23日
ページ 10
No22.
映画にも出る「ちびまる子ちゃん」 人気アニメの声優TARAKOの「本業」は?
雑誌名 FOCUS
発行日 1990年11月30日
ページ 22-23
No23.
BOYS FORUM シンガーソングライター・タラコに注目
雑誌名 POTATO
発行日 1990年12月
ページ 54
No24.
有名人からあなたに幸せ直筆 TARAKO
グラビア
雑誌名 女性セブン
発行日 1991年01月10日
ページ 12
No25.
インタビュー
NEWS SCOPE TARAKO ちびまる子ちゃんと同一視されるのは、抵抗があります。 ※映画『ちびまる子ちゃん』『釣りバカ日誌3』
発言者 TARAKO/八森稔
雑誌名 キネマ旬報
発行日 1991年01月15日
ページ 134
No26.
対談
宜保愛子のスター心霊相談 16回 TARAKOさん 「あなたに感謝している3匹の猫が、いまここに来てますよ」
発言者 TARAKO/宜保愛子
雑誌名 女性自身
発行日 1991年01月15日
ページ 240-242
No27.
グラビア
「2年目」に挑む各界有望新人 「ジンクス吹っ飛ばし、’91も突っ走る!」 テレビ TARAKO
雑誌名 アサヒ芸能
発行日 1991年01月17日
ページ 10
No28.
PEOPLE TARAKO 恋は、先に出会った者勝ちとは限らない!
発言者 小野綾子
雑誌名 with
発行日 1991年04月
ページ 28-29
No29.
グラビア
STARオフタイムカタログ まる子に似ちゃった!? 緑と動物が大好き 無邪気な永遠少女
雑誌名 女性セブン
発行日 1991年05月30日
ページ 269-273
No30.
TVわっちゃーず シンガー・ソングライターが本職のTARAKOさん 「まじかる☆タルるートくん」
雑誌名 微笑
発行日 1991年07月27日
ページ 209
No31.
バック・ステージ TARAKO 小さいころから、声を出して何かをするのが好きでした
雑誌名 サンデー毎日
発行日 1991年08月04日
ページ 117
No32.
ちびまる新聞 今週のTARAKO ※連載終了
雑誌名 ザテレビジョン
発行日 1991年11月29日
ページ 121
No 33.
有名人の得意な寒さ知らず料理 私のあつあつ食べてください 歯ごたえが欲しくてコーンを入れてTARAKO風に つぶコーン入りロールキャベツ
雑誌名 女性セブン
発行日 1991年12月19日
ページ 39
No 34.
立腹・抱腹 指さし確認
発言者 TARAKO
雑誌名 週刊文春
発行日 1992年07月23日
ページ 102
No 35.
「ナイス」のかげにジンクス有り! 『ちびまる子ちゃん』パワーは“お線香”のおかげ!?
発言者 TARAKO
雑誌名 微笑
発行日 1992年07月25日
ページ 54
No36.
スター最新“オタク”事情初公開! オタッキーなんて呼ばないで…「今、コレにハマってます!」 TARAKO 帽子収集 「帽子を買うために、食費を削ってます」
雑誌名 週刊女性
発行日 1994年05月17日
ページ 165-166
No37.
グラビア
劇情中継 TARAKO いつだって体当り!…だからTARAKOはいい人なのだ
発言者 沢田聖子
雑誌名 ザテレビジョン
発行日 1994年05月20日
ページ 124-125
No38.
体験激白! いま輝いているスターたちのああ地獄の地方キャンペーン TARAKO 歌詞忘れと飲酒の罪は大きかった!
雑誌名 週刊女性
発行日 1994年07月26日
ページ 62
No39.
今だから笑える『私の貧乏昔話』 TARAKOさん 主食はパンの耳。ラーメンの具にも
発言者 TARAKO
雑誌名 with
発行日 1994年12月
ページ 293
No40.
グラビア
スタジアムB級美味5番勝負! 通いつめた各界有名人が密かに教える“こだわり”の一品 多摩川競艇場 親子2代の競艇ファンが勧める8時間煮込んだ牛炊の味
発言者 TARAKO
雑誌名 週刊宝石
発行日 1996年09月05日
ページ 8
No41.
インタビュー
the Interview この人に聞きたい! 渡辺菜生子・TARAKO NAO-TAプロジェクト
発言者 渡辺菜生子/TARAKO
雑誌名 声優グランプリ
発行日 2002年10月
ページ 78-79
No42.
happy day with pet 15回 TARAKO with桃司&みかん このコたちのいない生活って考えられません ※愛犬
発言者 TARAKO
雑誌名 レプリーク
発行日 2002年10月
ページ 134
No43.
座談
福井裕佳梨の突撃現場レポート 10回 アニメ『冒険遊記プラスターワールド』の裏側に潜入! ※TARAKO、浅川悠、福山潤、千葉一伸
発言者 TARAKO/浅川悠/福山潤/他
雑誌名 声優グランプリ
発行日 2003年08月
ページ 149
No44.
インタビュー
25th ANNIVERSARY アニメ『ちびまる子ちゃん』 TARAKO(まる子)と監督が選ぶBESTホロリ話トホホ話 ※歴史、さくらももこインタビュー、映画版、他
発言者 TARAKO/高木淳
雑誌名 エンタミクス
発行日 2016年02月
ページ 79-83
No45.
グラビア
愛するあなたへ。2016年、お別れは突然に 家族、親友からの追悼文 水谷優子 本当にあなたを悪く言う人はいない
発言者 TARAKO
雑誌名 女性自身
発行日 2016年12月27日
ページ 14
No46.
TARAKOさん(享年63)急逝! 追悼秘話 自宅にはさくらももこさんや両親を偲ぶ「天使コーナー」が 「まる子と闘った」劣等感34年
雑誌名 女性自身
発行日 2024年03月26日
ページ 37
No47.
グラビア
TARAKOさん 鳥山明さん ありがとう、アニメ界の至宝たち “全国民の人気者”に魂を吹き込んだ2人が逝去
雑誌名 女性セブン
発行日 2024年03月28日
ページ 6-7
No48.
TARAKOさん 「猫とまる子を遺して逝けない」壮絶最期 売れっ子なのに「月給30万円」 「アルコール」を止められていた 「まる子しかできない」に悩み続け
雑誌名 女性セブン
発行日 2024年03月28日
ページ 25-27
No49.
TARAKOさん急逝で難題「まる子の声は演じ難い」仁義なき声優交代 後任の声は「似せる」か「まったく変える」か… ※『サザエさん』『ルパン三世』の事例、人気声優・島本須美の談話あり
雑誌名 女性セブン
発行日 2024年04月04日
ページ 116-117

Copyright (C) OYA SOICHI LIBRARY 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?