母の介護

先月、要介護2となり、
アルツハイマーの症状も
かなり酷くなってきた
87歳の母の介護をしています。
数分前や、30分前に話した事も
スッポリと記憶が抜けたり
昨日、本人が言っていた話も
今日にはすっかり忘れてしまってたり。

今日(2024.02.08)は
11:30に、訪問ヘルパーが
帰った後の 12:33 に
悲痛に泣き叫びながら
電話📞をかけてきて
「身体がフラフラしておかしいし
何も食べ物を作れないし
食べるモノの無い😭」と
電話口で泣き叫んでいるので
(おかしいなぁ、まだたくさん
ストックはあるはずなのに・・
と思いつつも)
慌てて、スーパーに行って
色々な食材やレンジですぐに
食べられるものや、パンなど
色々と買って母宅に向かいました。
・・・が、
私が行くと母は
「ん?何しに来たん?
来るとは全く思ってなかったわ」
と(笑)😂
1時間ほど前に電話をかけた事
自体を、
もうすっかりと忘れてしまってて
⚫️それと、
昨夜に行った時に
その前日に、訪問リハビリの
理学療法士さんと一緒に
園田駅まで歩いて散歩に出かけて
家族亭でうどんを食べて
また歩いて帰ってきたよって話を
してたのですが、
今日、それを聞くと
「え?そんなん記憶に無いよ」と
4〜5回聞いても
全く思い出せなくて、
それでもしばらくしてから
また聞くと、やっと少しずつ
うっすらと思い出してきたようで
「そういえば、
なんかそんな気がするわ」と
じっくり話をすると
段々と思い出してくる
って感じの状態でした。
まぁ、そんな感じなので
ここのnoteを、介護日誌的に活用して
ここのコメント欄に、
介護記録を書いていこうかな?
って思っています。

2024年 2月8日(木)16:12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?