見出し画像

「定年後のリアル 妻との衝撃の本音」YouTube聞きながらウォーキング

こんにちは。ジッジ(@hub11)です。
YouTubeを聞きながらウォーキングが日課
「Camper-hiroTV」hiroさんの静かに語る定年後の話が好きでシミュレーションをしています。

妻たちのコメント(自分)

  • 亭主元気で留守がいい (よく聞く・・)

  • いてほしい時にはいない
    (私はアウトドア派、暇さえあればウオーキングで外が好き・・)

  • いてほしくない時にいる
    (雨の時は自宅でパソコンしている・・)

  • 新聞を朝から隅から隅まで嘗めまわすように読んでいる
    (新聞はとってないけど朝活でパソコンと睨めっこしている・・)

  • うざい
    (よく怒られる・・

などを聞いていると

あぁ〜

これは、かなり、やばいかもしれない・・・・・

妻のためにと思って一緒にいることもダメ、ご飯の要求もダメ

まさに塩加減がむずかしい・・・

子育てを終えた頃から妻から私への要望は「料理をしてほしい」でした。

男の料理、料理した食事をFacebookにもアップしたりして何度かチャレンジしたのですが、

ハッキリ言って

  • 料理が楽しくない

  • つくった料理がおいしくない

30代単身赴任の頃の経験から「食器洗い、洗濯片付け、トイレ掃除」は気持ちがいいからできますが、料理は無理!得意不得意があるでしょう。

で諦めかけてました。

もうひと踏ん張り「少しずつして料理してみるか」と考えました。

そうは言っても、料理は一歩踏み出すのが難しいものです。

  • 何を作っていいか分からない

  • 材料にも詳しくない

  • 味が分からない

といった悩みが尽きません。

朝活するので朝食は簡単に自分でつくりますし、炊飯器でご飯をたくことはできますよ。

とにかくときめく料理を探してみようと思います。

  • 自分が作ってみたいと思った料理

  • 食べたいと思った料理

を探してみて、自分の興味をもって取り組めるようになれば、料理が楽しくなるかもしれません。

料理の基本から学び、徐々に慣れていけば、悩みが解決するかもしれません。

妻よ!「その努力だけは認めてね」

皆さん!思え当たる方は今からでも遅くありません。

気がついたら自分のことは自分でやる。まずは動いてみましょう。

以上

Apple製品・ガジェット・沖縄の話以外にも日常の色々な気づきをアップしていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?