味噌作り2018~今年は米麹作りから挑戦!

画像1 今年も味噌作りの季節がやってきました!今回は米麹から手作りです(^_^)v
画像2 24時間、水に浸けておいた大豆を火にかけます♪メレンゲみたいなアクが出てくるので丁寧に取り除き、約3時間煮ていきます!
画像3 大豆を煮ている間に、塩と米麹を混ぜ合わせておきます!
画像4 煮上がった大豆は布団圧縮袋に入れ、長女と妻の二人で踏んで踏んで踏んで・・・
画像5 米麹&塩を袋に入れ、混ぜ合わせたらお団子状にして、アルコール消毒した容器に詰めていきます(^o^)
画像6 空気を抜くように押さえたら・・・
画像7 表面に塩をまぶしてラップをします!
画像8 カビ防止予防に秘密兵器!蓋をして10か月放置♪大豆4.5㎏、米麹7㎏、塩2.8㎏で約20㎏の味噌が出来上がります
画像9 今日の晩御飯 ご飯 味噌汁 豚肉の生姜焼き 目玉焼き もやし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?