見出し画像

そして、4月

行く1月、逃げる2月、去る3月

バタバタと慌ただしい月日だったなぁ。
あえて日本語を当てはめると「怒涛」か?
別に怒ってはいないけどね(^^)

この数ヶ月も、いつもながら周りのサポート無しではこなせない事ばかりに気がつく。
たくさんの方々に感謝を込めて!

行く1月

今年の1月は、二子玉川、日本橋で催事がスタートし、東京ビッグサイトでワークショップのイベントもスタートした。

まずまず無難にスタートできたと思う。
ワークショップでは家族がお手伝いに来てくれる。
またワークショップと重なった土日の二子玉川タカシマヤの販売は妻が助けてくれた。
新年早々お世話になりました、ありがとう!

二子玉川タカシマヤ WAGOTOコーナー

日本橋タカシマヤ 日本の手仕事コーナー

東京ビッグサイト

ワークショップ参戦の孫とお嫁さん ありがとう😊

逃げる2月

2月は出張で京都催事。出張では、朝は鴨川散歩、入店して販売、実演で注文品の下拵えのシンプルな日々。
そして、お客様や店員さんと楽しくお話しさせて頂く日々。
スケジュールが合えば夜は担当さんと呑みに行く(^^)

売場でのお勉強会

高島屋さんの食器売場は特選、WAGOTO、平場の流れがあり。
錫器を中心に、観察した。
何故このメーカーの器は特選なのか?
同じように何故WAGOTOなのか?
何故平場なのか?

一目瞭然であった、ブランド力もあるが仕事の丁寧さが違う。
デザインの緻密さも違う。
あえてだが丁寧な手仕事、量産の機械加工どちらも間違ってはいない。
そのメーカーの指針なのである。

そんな京都の老舗錫器メーカーでも売場面積は90㎠ぐらい。
新潟の超有名な鍛金メーカーにいたっては30×60㎝の棚1段。
とても狭い。

そんな有名メーカーの前で平野工房は1週間の期間限定ではあるが、90×360㎝の展開場所を頂いていた。
とても広い。頑張って販売せなあかんなぁ〜が正直な気持ち。

最終日、関西の仕事仲間、晴さん顔を見せてくれる。
忙しいのにありがとう!

京都タカシマヤ 特選和食器サロン

京都での朝散歩 お漬物の村上重

京都から戻り、注文品を進める日々…。
3月末までにたくさんの納品があり、催事でもその都度の客注品が入る。
それとオンラインショップでのご注文も今年は多い。
ありがたい事である。

オンラインショップはCreemaとBASEに2社登録しているが、project H が段取りしてくれたもの、だんだんと認知されて結果になってきている。ありがたいな。

大事なことの1つ one of them

2月の末頃から確定申告書の作成が始まるが、例年、妻に無理を言って手伝ってもらっているが、今年は3月頭に急遽、京都伊勢丹のイベント依頼があり、僕はそっちの方にかかりっきりになった。
確定申告書の作成は全面的に妻にお願いした。m(._.)m

3/7、京都伊勢丹納品。
3/9〜3/19「花を楽しむ器展」委託販売。

京都伊勢丹 売場に僕がいない不思議感

去る3月

3/12、確定申告提出できました。
ありがとう女将!

その夜、立川伊勢丹搬入陳列。3/13〜3/19まで「平野工房展」開催。
地元での催事、ゆっくりと丁寧にできたと思います。

立川伊勢丹 和洋食器売場

催事終了後、注文品を進める日々を過ごし…。

3/23、3/24。Creema Spring Market 出展。
ワークショップとミニ展示販売。

2019 Creema Spring Market

平野工房ブース

23日は雨あり雹あり、とても寒い中、長男夫婦と孫、妻がお手伝い参戦。
ありがとう!
24日は晴れたが、気温が低くかった。
三男とみーちゃん、妻がお手伝い参戦。
ありがとう!

ワークショップで多かった世代の親子様
右の異国の農民のような人、僕です

とても寒い両日だったが、たくさんのお客様にワークショップを体験して頂けました。
どうもありがとうございました!

イベント中に靴べらの名入れのご注文を頂いたり、展示を見て頂いたお客様から、改めてオンラインショップでご注文頂きました。
「ボトルオープナーキーリング Fujiyama」
ありがとうございました!

また会期中、横浜でイベントやワークショップを開催されている方がご来場されました。
projec Hバイヤーが平野工房の企画書やワークショップ概要をメールで対応してくれてます。
ありがとう!
新しい展開になればいいね!

3月末の納品の進行と、オンラインショップでのご注文に対応しながら…。

3/28、企業様R&D社の受注品靴べら、無事納品。

3/30、個人様のご注文品、無事発送。
その中には、僕が関西でとてもお世話になったTさんの51点のご注文品がある。
Tさんは3月に長い販売仕事にひとまず区切りをつけて、4月からは新しい人生展開を計画されている。
そのための品々を僕に注文してくださった。
Tさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

Tさんのお品モノ51 イチローや!

3/31、甲子園の準々決勝見ながら、コースター塗装しながら、妻と花見で一杯🍻

長男作 透かし文様入り 自然木のコースター
忙しいのに、ありがとう!

自宅の桜で花見

あっと言う間の3カ月…だった。

たくさんの方々にサポートして頂いてる事に心より感謝して。

平野工房を、より素敵な工房にしていきたいと考えてます!

おまけ

くにたち大学通りの桜。
信号停車中の偶然のアビーロード😁

さて4月や、気分入れ替えて頑張ります!

またね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?