見出し画像

現在・未来へ「2018年〜」

現在

2018年の年明け、何故か?僕は復活できる予感があった。オーバーだけどね(^^)
きっかけや徐々にではなく、年があけて急に体調が良くなった。

今から思えば伏線らしきものはある。
錦町工房の解約もそうだろう、多少身軽になった。

グループでの作業「project H」の事もそうだろう。
平野工房公式ホームページの作成、公開。
オンラインショップの開店。
名刺やパンフレットのリニューアル。
新しいポップの作製。
イベントへの参加、ワークショップの提案。

その積極的な提案と素早い対応と作業。
従来の平野工房のスタイルにプラスαが生まれてきた。
ミーティングではスタッフ主導、僕が少し引いて平野工房を見れるのが良いと思う。

昨年末は体調をかなり崩し、次年度の春から夏の出張催事をキャンセルしていたが、
今年2月の京都タカシマヤの催事から戻り、直ぐにキャンセルした出張催事を戻してもらうための電話をかけた。
非常識は承知で電話した。(大変失礼致しましたm(_ _)m)

6月からの催事は戻して頂くことはできた。
春のキャンセルを戻せなかった分は、夏や冬に変更して頂いた。
営業にも元気が出てきた(^-^)

2018年の仕事は…

1月
京王新宿店の「新春日本の職人展」に出てみた。
久しぶりの職人展だ、知った顔もたくさんいる。

2月
京都タカシマヤでの平野工房展
僕はとにかく「笑顔で売場に立とう」と思った。まずそれをやろうと、そして結果を待とう。
なんとか笑顔でやれそうだ。体調はかなり良い。しかし笑顔は体力を使うなー😁
一週間売場に立って、復活できそうな手応えがあった。

この催事中の仕事仲間との関西宴の会で、僕のここ数年の事を聞いてもらったと思う。「ぶれんようにしいやー」と厳しく優しく励まされた。ありがたい!

3月
二子玉川ライズでクリーマ主催のイベントで初のオリジナルワークショップ。

真鍮のプレートに英数字を刻印するオリジナルのキーホルダーとブックマーカーを作るワークショップはとても好評で、たくさんのお客様に楽しんで頂けた。

春を迎える暖かい陽射しの中、ブースのテントの下で小さなお子さんから大人の方まで、それぞれの対応は平野工房スタッフが臨機応変にあたってくれる、頼もしい。

ミニ展示販売ブースでは、女将と女性スタッフが販売担当。
僕は空いた時間に、孫とベビーカー散歩😁

この時の様子は、平野工房HP内のブログ「平野工房のちょっといい話」に掲載。
ホームページも厚みがでてきた。

デパート催事では、地元伊勢丹立川店での平野工房展。

4月
1日、次男が結婚しました‼️

イベントでは、クリーマ主催の丸の内ストリートマーケット。
丸の内、日本橋での顧客の方が来て下さる。

そして企業様へのワークショップ。
オンラインショップやイベントでお世話になっている、クリーマ本社での社員様へのワークショップ。
三男がスタッフとして、プレゼに指導に記録に大奮闘大活躍(^^)。
次男夫婦も終了間際合流。

みんなで原宿ペニーレインでバーボンを飲もうと、しゃれっ気を出すが、ペニーレインは閉店していた(^^)、趣きを変えて、神宮界隈の和風居酒屋で乾杯。しかも次男夫婦の奢り!

5月
東武百貨店池袋店での平野工房展
イベントでは、クリーマ主催の丸の内ストリートマーケット。

6月
阪急うめだ本店での平野工房展。
伊勢丹立川店での平野工房展。
イベント・ワークショップでは武蔵国分寺公園で、手のわ市。

7月
イベント・ワークショップでは、クリーマ主催 HMJ2018。東京ビッグサイト。
ワークショップ参加のお客様の数が半端ではなかった。勿論会場入場者数も凄い。
ワークショップで、ラインお友達キャンペーン始める。

この時、平野工房の工房旗を作る。

8月
あべのハルカス近鉄本店での平野工房展。
IID世田谷ものつくり学校での kids workshop 。

催事とイベントが同時期開催で、ワークショップは平野工房のスタッフだけで乗り切ってくれた、ありがとう!
この時、平野工房スタッフ用に、エプロンやワッペンを揃える。

イベント・ワークショップでは、真夏のデザフェス。東京ビッグサイト。

9月
横浜タカシマヤでの平野工房展。初出展でした(^^)
とても良い売場、とても勉強になりました。
また、出展できますように!

イベント・ワークショップでは、横濱グローバルサンデーマーケット。横浜続き。

イベント終了後、お手伝いしてくれた三男&みーちゃんと女将と僕で中華街へ、やっぱり美味いね。この時ブログnote をダウンロードしてもらう。食事は三男の奢り!

こうやって文章に残すと、お酒やご飯、奢ってもらってばっかり😁

二子玉川ライズ、暮らしとクリーマ店に出店。

2か月の期間限定販売と実演紹介、店内でのワークショップ。

10月
京都タカシマヤでの平野工房展。
搬入の後、担当さんとエビスで近江のレモンサワーと近江のおつまみ。もう呑んでまーす

日を改めて、関西の仕事仲間、担当さんと念願の「蛸長ー!!」僕は3度目の蛸長。
ラインやメールでの連絡にどれほど蛸の🐙スタンプしたか。
おでん美味いし、熱燗美味いし、おしゃれだし、想い出も多いし、宿から近いし(^^)

また、日を改めて、老舗の喫茶フランソワにも仕事仲間に連れて行ってもらう。
決めていたカフェオレじゃなく、ハイボール(何しに行ってんのや)

良く呑んだり、食べたりした1週間でした、毎朝の木屋町、鴨川散歩も👌

11月
伊勢丹立川店での平野工房展。
地元催事は、できるだけ(^^)気持ち良く歩いて通勤。

行きは実行できるが、帰りは無理だ。why?
社員用の出入口の目の前がモノレール立川北駅だからだ。understand! OK!

12月
大丸心斎橋店での平野工房展。

(実は、今このブログのここまでを心斎橋に出張する前日に書いている。下書保存した🙆‍♂️。
帰ってから、師走の故郷の様子を書けたらいいなと思い、以下余白…(^^))

心斎橋の出張から戻りました(^^)

師走の故郷催事、8年振りの心斎橋。
気分はとても高揚し、気温も高めの一週間でした。

8年前に茶さじを買って頂いた店員さんとの再会、ほとんど新しく見て頂くお店の方。
案内がてら、お昼に誘って頂き皆さんと社食へ、関西ならではのあたたかい事ですね(^^)

他店より多い外国からのお客様、大丸さんご贔屓の日本のお客様…
たくさんの方々とお逢いし、お話することが出来ました。
ありがとうございました、心より感謝申し上げます!

催事中、関西の仕事仲間との忘年会もあり。関西の掛け合い、存分に楽しみました(^^)
元気もたくさん頂きました。
お正月に使う孫の器やお箸など、丁寧に選んで頂き、ありがとうございました!

大丸心斎橋店には、本来なら今年の4月に伺う予定でしたが、僕の体調などの理由で4月はキャンセルさせて頂きました。
にもかかわらず再度オファーを頂き12月の出展となりました。
売場のNバイヤーならびに、O社販売担当のTさん、営業担当のKさん。
どうもありがとうございました、大変お世話になりました🙇‍♂️

あたたかい売場で、今年を締めくくる事が出来ました。
感謝致します!

たくさんの注文も頂きました。
頑張って制作させて頂きます!

忘れてはいけないこと事

僕が、曲がりなりにも生活できるのは、平野工房が作った作品をお客様に買って頂けるからである。

お客様には、言葉だけでは言い表せない感謝の気持ちがある。
初めてお逢いするお客様、ご案内差し上げたら時間を作ってご来店下さるお客様。
日本だけではなく外国のお客様もいらっしゃる。

心からのお礼を申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

そして、売場を提供して頂ける事、それを繋いで商談頂けるご担当者様。
いつも感謝致します。これからもよろしくお願い致します。

おおきに!、ならびに未来へ!

このブログ「僕の現在・過去・未来」にお付き合い頂きありがとうございました。
いつも最後まで読んで頂き、感謝致します。

僕は、お客様、売場のご提供社様ならびにスタッフの方々、ご担当者様、仕事仲間、友人、先輩、後輩そして家族…。
そのすべての人に感謝して、心身の状態に充分注意して仕事を続けなければいけない!

その事が社会的責任である。
これが今思う「未来へ…」です。

その事がわかっただけでも大きな収穫でした!
頑張って「職人」しますので、これからもよろしくお願い致します!

わーっ、大団円やー。ジャングル大帝の終了シーンみたいやー😁

またね!😁

また、書きたいテーマが見つかったらブログにしますね。
その時は、お付き合いよろしくお願い致します🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?