見出し画像

小さなプラネタリウム

ファミフル様よりご依頼いただき https://www.famiful.gift/
「手のひらサイズのプラネタリウム」
を開催しました。
夜、空を見ることってある?今日だとどんな星が見られるかな?
東京は見える星が少ないよねぇ?
朝方の方が見えるかも!

そんな話をしながら星座早見盤を確認。
最強の武器、星座アプリも確認。とても便利♪
季節ごとに見やすい星座も違うんだよね。
そして「今夜の星空」の小さなプラネタリウムを作製開始。まずは星があるところをポチポチと穴あけ。
立体に組み立てて、下に敷いたライトを点火。
天井に星が映るよ。

まだ明るい時間だったので、
電気を消してもぼんやりとしか映らなかったけど
おうちで真っ暗な部屋でつけてみてね。
他の季節、他の時間の星空も作ってみたら
いろいろなことがわかっていくね。

ファミフル はコンテンツワークス(株) https://www.contentsworks.co.jp/の子どもの体験を提供するサイト。
リアルもオンラインもいろいろな学びと体験のコンテンツがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?