見出し画像

もし織田信長が警備会社の社長になったら?

【第1話】時を超えた野望

歴史は嘘だった。本能寺の変で織田信長は討ち死にしたとされていたが、それは真実ではなかった。信長は謎の存在によって救出され、時代を超えて2023年の現代日本に飛ばされてしまったのだ。彼は目覚めると、自分が見たこともない世界にいることに気づいた。周りには天を突くビルや鉄の馬や走る箱など、信長にとっては異界のものが溢れていた。彼は驚愕と困惑を隠せなかったが、同時に興奮も湧いてきた。これが現代の世界なのかと思うと、彼は燃え上がった。

信長は現代の服装に着替え、現代の言葉を覚え、現代の生活に適応していくうちに、自分がどうするべきか考え始めた。彼は戦国時代の覇者であり、政治家、そして経営者でもあった。彼は自分の才能と野望を捨てることができなかった。彼は現代でも天下を取りたいと思った。そこで彼は現代のビジネス環境を探ることにした。彼はネットや本やテレビなどから情報を得て、現代の経済や社会や文化を学び取ろうとした。

その中で彼が興味を持ったのが警備業界だった。彼は警備業界が警備員の人手不足や高齢化や離職率などの問題を抱えていることを知った。彼はこれらの課題を解決する方法があると確信した。彼は自分の戦国時代で鍛えた経営力とカリスマ性、発想力を活かして、警備業界に革命を起こすことを決意した。彼は自らの警備会社を創業することにした。それが織田信長が始めた新しい戦国だった。

【第2話】人材革命

信長は自らの警備会社を創業する決心をしました。その名は『株式会社会社織田警備保障』、彼は現代の警備業界が人手不足に苦しんでいることを知っていました。この問題に対峙することは彼にとって大きな野望だと感じたのです。戦国時代で鍛えた経営力、カリスマ性、そして発想力を活かして、優秀な人材を獲得する方法を考えることにしました。

まず、信長はネットを駆使し、自らの会社である織田警備保障の存在とビジョンを大胆にアピールしました。彼は警備業界に革命を起こす決意を宣言し、自社が現代社会において果たす重要な使命を強調しました。従業員に対しては高待遇と成長の機会を提供することを約束し、自社が信長の名に恥じない存在であることを誓いました。

次に信長はオンラインでの面接やテストなどを通じて、興味を持った人材と接触しました。彼は従来の警備業界では無視されがちな人材にも積極的に目を向け、採用の可能性を提供しました。学歴や経歴、年齢に囚われず、能力や意欲、適性を重視して人材を採用しました。信長は自社への参加が誰にとってもチャレンジであることを示しました。

そして、入社した従業員には充実した研修や教育プログラムを提供しました。警備業務に限らず、ビジネススキルやコミュニケーションスキル、リーダーシップスキルなどを教えることで、従業員の能力や知識、経験を向上させる支援を行いました。信長は従業員が自身の成長に誇りと責任感、やりがいを見出せるよう激励しました。

信長はこのようにして自らの警備会社を着実に拡大していきました。彼は現代の警備業界が抱える人手不足という問題に果敢に挑み、新たな採用革命や教育革命を通じて成功を収めました。優秀な人材を集め、定着させることで、彼の会社の競争力と信頼性を高めていきました。信長は織田警備保障を警備業界の覇者となる存在に育て上げることを志しました。

【第3話】高齢化との対決

信長は織田警備保障が人手不足という課題に果敢に対峙している様子に満足感を抱いていました。彼は自社に入社した人々が研修や教育プログラムに熱心に取り組み、警備業務に情熱を注いでいる姿を目にして感激しました。この経験から、信長は自社が警備業界に革命を起こすことに確信を持ちました。

しかし、彼の前にはまたひとつの課題が立ちはだかっていました。それは警備業界の高齢化でした。信長は現代の日本が高齢化社会であることを理解しており、これが警備業界にも影響を及ぼすことを予測していました。彼は高齢者が警備業務に従事する際の利点や欠点を考える必要があると感じました。

そこで、信長は自社における高齢者雇用の活用方法を模索することにしました。彼は高齢者雇用に関する情報やデータを集め、分析しました。彼は高齢者雇用の利点として、以下のような点を挙げました。

・高齢者は豊富な経験や知識、ノウハウを持っており、若手社員に指導することができる。
・高齢者はコミュニケーションスキルや対人スキルが高く、顧客や利用者との信頼関係を築くことができる。
・高齢者は忠誠心や責任感が強く、真摯に仕事に取り組みむ。
・高齢者は働くことに対して意欲的であり、自己実現や社会貢献の機会を求めている。

一方で、信長は高齢者雇用の欠点として、以下のような点を挙げました。

・高齢者は身体的な能力や反応速度が低下しており、警備業務における危険や事故に対処する能力が制限される。
・高齢者は新しい技術や知識、情報に対応する能力が限られており、現代の変化に追いつくことが難しい。
・高齢者は若手社員との価値観や考え方、働き方が異なる場合があり、コミュニケーションや協力が課題となることがある。
・高齢者は健康状態や生活状況によって働く時間や条件が制限されることが多い。

信長はこれらの利点と欠点を比較し、高齢者雇用の活用方法を検討しました。彼は高齢者雇用の利点を最大限に活かし、欠点を最小限に抑えることが重要だと判断しました。それで彼は以下のような点を提案し、高齢者雇用を活用する方策を打ち出しました。

・高齢者は身体的負担の少ない警備業務に配置する。例えば受付や案内、監視などの業務が該当する。
・高齢者は若手社員と協力し、ペアやチームを組んでのコラボレーションを行う。高齢者が経験や知識を伝え、若手社員が技術や情報を提供するなど、役割分担を与える。
・高齢者は自身の能力や希望に応じて柔軟に働く時間や条件を調整できる。例えばパートタイムやシフト制、在宅勤務などの選択肢がある。

信長はこのようにして、自社における高齢者雇用の活用方法を考案しました。彼は高齢者雇用によって警備業界の人手不足を解消するだけでなく、組織の力を最大限に引き出す方法を見出しました。信長は高齢者と若手社員のコラボレーションによって、警備業務の質と効率を向上させることを目指しました。

【第4話】人材の定着率向上への対決

信長は織田警備保障が人手不足と高齢化という課題に果敢に対峙している様子に満足感を抱いていました。彼は自社に入社した人々が高齢者と若手社員のコラボレーションを通じて、警備業務に情熱を注いでいる姿を目にして感激しました。この経験から、信長は自社が警備業界に革命を起こすことに確信を持ちました。

しかし、彼の前にはまた新たな課題が立ちはだかっていました。それは警備業界での人材の低定着率でした。信長は現代の日本が少子化社会であることを理解しており、これが警備業界にも影響を及ぼすことを予測していました。人材の流出に対して、どのような対策や予防策が必要なのかを考える必要を感じたのです。

そこで、信長は自社における人材の定着率向上の方法を模索することにしました。彼は人材の定着率向上に関する情報やデータを集め、分析しました。以下のような点を提案し、人材の定着率向上を図る方法を見つけ出しました。

・従業員の働きやすさを重視する為に、労働時間や休日、休暇などのワークライフバランスを考慮する。
・従業員の福利厚生を充実させる為に、給与や賞与、昇給、昇格などの報酬制度を改善する。
・従業員のキャリアパスを明確化するスキルアップやキャリアチェンジ、異動などのキャリア支援制度を導入します。
・従業員の声を聞く為に意見箱やアンケート、面談などのコミュニケーションツールを活用する。

信長はこのようにして、自社における人材の定着率向上の方法を考案しました。彼は人材の定着率向上によって、警備業界の人手不足を解消するだけでなく、組織の力を最大限に引き出す方法を見出しました。彼は従業員が自身の仕事に対して誇りや責任感、やりがいを持つことができるよう激励しました。

【第5話】業界全体への影響力

信長は全社員がモチベーション高く働き、自社が数々の難題に果敢に対峙し、それらを克服している現状に満足感を抱いていました。

しかし、彼はまたひとつの課題に直面していました。それは警備業界全体への影響力です。信長は現代の日本がグローバル化社会であることを理解しており、警備業界も国内だけでなく、国際的な視野で考える必要があると感じました。彼は自社だけでなく、警備業界全体の発展に貢献することの重要性を認識しました。

そこで彼は織田警備保障が業界内で注目を浴びるようになったことを活かし、他社との協力や業界団体との連携を通じて、警備業界全体の発展に尽力することを決めました。彼は他社や業界団体との協力や連携に関する情報やデータを集め、分析しました。以下のようなメリットを認識しました。

・他社や業界団体と情報やノウハウ、技術を共有することで、警備業務の質、効率、安全性を向上させることができる。
・他社や業界団体と共通の課題や目標を設定することで、警備業界のイメージ、ブランド、価値を高めることができる。
・他社や業界団体と協調的な関係を築くことで、警備業界の競争力、信頼性、持続性を強化することができる。
・他社や業界団体と国際的な交流や協力を行うことで、警備業界のグローバル化や多様化に対応することができる。

信長はこれらのメリットを最大限に生かすことと、デメリットを最小限に抑えることの重要性を判断しました。彼は他社や業界団体との協力や連携に関して、以下の点を提案しました。

・定期的なミーティング、セミナー、ワークショップなどのイベントを他社や業界団体と開催することで、警備業界の最新動向や課題、解決策を共有する。
・他社や業界団体と共同でプロジェクト、キャンペーン、サービスなどを企画・実施することで、警備業界の社会貢献、環境保護、防犯啓発などに取り組む。
・他社や業界団体と相互に人材、資源、設備などの提供や交換を行うことで、必要なスキル、知識、技術をお互いに教え合う環境を構築する。
・他社や業界団体と海外の警備業界との連携や協力を推進し、海外の警備業界の事例やベストプラクティス、規制について学ぶ。

信長はこのようにして、織田警備保障が他社や業界団体と協力や連携を通じて、警備業界全体の発展に尽力することを決断しました。彼は自社だけでなく、警備業界全体の発展に貢献することで、警備業界に革命を起こすことを目指しました。

【第6話】日本経済への影響力

信長は警備業界全体への強い影響力を持ち始めた織田警備保障の躍進に満足感を抱いていました。また警備業界のリーディングカンパニーとなった織田警備保障の社員は、更にエンゲージメントを高めつつ、それぞれの業務に邁進しています。

順調そのものに見える信長ではありますが、彼はまた新たな課題に直面していました。それは、日本経済への影響力です。信長は現代の日本がコロナ禍であることを理解しており、コロナ禍が日本経済にも大きな打撃を与えていることを認識しました。彼は警備業界だけでなく、日本経済全体の発展に貢献することの重要性を感じました。

そこで、彼は織田警備保障が業界内で注目を集めるようになったことを活かし、日本経済においても大きな影響力を持つことを目指すことにしました。彼は日本経済における自身の役割と責任を認識し、経済界で重要なポジションを占めることを決意しました。以下のようなメリットを認識しました。

・日本経済の動向や課題、解決策に関する情報、知識、ネットワークを得ることができる。 ・日本経済の発展、安定、持続性に貢献することができる。 ・日本経済のイメージ、ブランド、価値を高めることができる。 ・日本経済のグローバル化、多様化に対応することができる。

信長はこれらのメリットを最大限に生かすことと、デメリットを最小限に抑えることの重要性を判断しました。彼は日本経済における自身の役割と責任として、以下の点を提案しました。

・日本経済に関する最新情報、知識、ネットワークを自社、業界団体、他社などと共有する。例えば、コロナ禍での経済対策や復興策などを共有する。
・日本経済に関する企業間のパートナーシップや協力を推進する。例えば、警備業界以外の他の業界との連携や協力を行う。
・日本経済に関する政府、行政、経済団体との対話や協力を行う。例えば、経済政策、規制、支援に関する対話や協力を実施する。
・日本経済に関する海外の経済界との連携や協力を推進する為に、海外の経済事情、ビジネスチャンス、リスクに関する連携や協力を行う。

信長はこのようにして、自社が他社や業界団体と協力や連携を通じて、日本経済においても大きな影響力を持つことを目指すことを決断しました。彼は自社だけでなく、日本経済全体の発展に貢献することで、警備業界に革命を起こすことを目指しました。

【第7話】名経営者への道

信長は織田警備保障と自分自身が警備業界に留まらず、日本経済への大きな影響力を発揮している状況に満足感を抱いていました。
しかし彼はまた新たな大きな目標を持ちました。それは誰もが認める名経営者となる道です。信長は現代の日本が情報化社会であることを理解しており、情報化社会が経営者にも大きな影響を与えていることを認識しました。彼は名経営者として、更なる評価、信頼、影響力を高めることが重要だと感じました。

そこで、彼は織田警備保障での経営手腕と成功が広く認知されていることを活かし、名経営者としての地位を確立することにしました。彼は名経営者としての地位を確立することで、以下のようなメリットがあることを認識しました。

・自身の経営哲学や人材育成の手法が注目され、多くの経営者や起業家から学びを求められる存在となる。
・自身の経営ビジョンや戦略、目標が広く共有され、多くの支持者やファン、仲間を得ることができる。
・自身の経営実績や功績が称えられ、多くの賞や栄誉、称号を受けることができる。
・自身の経営責任や社会責任を果たし、多くの尊敬や感謝、信頼を得ることができる。

信長はこれらのメリットを最大限に生かすことと、デメリットを最小限に抑えることの重要性を判断しました。彼は名経営者としての地位を確立する方法として、以下の点を提案しました。

・自身の経営哲学や人材育成の手法を積極的に発信する。例えば、書籍や雑誌、ブログなどで自身の考えや方法を紹介する。
・自身の経営ビジョンや戦略、目標を明確に伝える。例えば、プレゼンテーションやインタビューなどで自身の思いや計画を説明する。
・自身の経営実績や功績を謙虚に受け止める。例えば、賞や栄誉、称号を受けた際には、感謝の言葉やチームワークの重要性などを述べる。
・自身の経営責任や社会責任を忘れない。例えば、経営の倫理や法令、規範を守り、社会的な問題や課題に積極的に関与する。

信長はこのようにして、名経営者としての地位を確立することを決意しました。彼は自社の経営手腕と成功が広く認知されることで、警備業界に革命を起こすことを目指しました。彼は名経営者としての地位を確立することで、警備業界だけでなく、日本経済や社会全体にも大きな影響力を持つことを目指しました。

【第8話】挑戦と困難

信長はまたひとつの課題に直面していました。それは、さらなる挑戦です。信長は現代の日本が変化の激しい時代であることを理解しており、ビジネスの世界も常に変化や進化、革新が起こっていることを認識していました。彼は経営者としての成功に甘んじることなく、常に新しい挑戦に取り組むことの重要性を感じていました。

そこで、彼は自身の成功に満足せず、さらなる挑戦に踏み出すことを決意しました。彼は織田警備保障や警備業界、日本経済に関する新しい課題や目標、ビジョンを設定しました。さらに、自社や業界、経済に関する新しい戦略や手法、アイデアを考えました。

一方で、彼はビジネスの世界での困難や競争も増えていくことを認識していました。彼は自社や警備業界、日本経済に関する新しい課題や目標、ビジョンが実現するまでに、多くの障害や敵対者、危機が待ち受けていることを理解していました。彼は自社や業界、経済に関する新しい戦略や手法、アイデアが今後より試されるであろうことを覚悟しました。

信長はこのようにして、さらなる挑戦に踏み出す決意を固めました。彼は自身の成功に満足せず、常に新しい挑戦に取り組む姿勢を持ちました。彼はビジネスの世界での困難や競争も恐れず、創造力と新たな戦略を駆使して道を切り拓く覚悟を持っていました。彼はさらなる挑戦に踏み出すことで、警備業界だけでなく、日本経済や社会全体にも大きな影響力を持つことを目指しました。

【第9話】経営者としての覚悟

誰の目にも成功者として映る信長ではありましたが、信長は最近、自分自身に物足りなさを感じることが出てきました。
それは経営者としての『本気の覚悟』です。信長は現代の日本が不確実な時代であることを知っており、ビジネスの世界も常に変化や進化、革新が起こっていることを理解していました。彼は経営者としての成功を維持することは容易ではなく、常にリスクや危機に直面しなければならないことを感じました。

そこで、彼は経営者として更に『本気の覚悟』を深めることにしました。
『更なる社会への貢献と使命感』、信長は経営者としての覚悟を持ち、自身のビジョンや目標が広く社会や経済の発展に貢献することを強く意識しました。彼は警備業界や日本経済全体の発展に取り組み、世界平和にも貢献する使命感を持つに至りました。

信長はこのようにして、経営者としての覚悟を深めることにしました。彼はリスクを冒しながらも、自身のビジョンを実現するために全力を尽くす決意をしました。彼は自社だけでなく、警備業界全体の発展に広く貢献することで、日本経済に大きな革命を起こすことを目指したのです。

【第10話】織田信長の軌跡

信長は織田警備保障が人手不足と高齢化、低定着率、業界全体への影響力、日本経済への影響力、名経営者への道、そしてさらなる挑戦と経営者として本気の覚悟を持つに至り、また彼は自社が日本経済に革命を起こすことを確信するに至りました。

そして、ついにその日がやってきました。それは、信長が日本経済に与えた大きな影響と、彼の経営者としての軌跡が描かれる日でした。それは、信長が名実ともに偉大な経営者として認知される日でした。

その日、信長は日本経済団体連合会(経団連)から招待され、日本経済団体連合会賞の授賞式に出席しました。日本経済団体連合会賞は、日本経済に貢献した個人や団体に贈られる賞であり、最高の栄誉でした。信長はその年の受賞者に選ばれていました。

授賞式では、信長の経営手腕や成功が称えられました。彼は警備業界で人材不足や高齢化、低定着率などの課題に挑戦し、新しい採用戦略や教育戦略、高齢者雇用戦略などを展開したことが紹介されました。また警備業界全体への影響力を持ち、他社や業界団体との協力や連携を通じて、警備業界の発展に尽力したことが紹介されました。

他にも日本経済への影響力を持ち、経済界の重要なポジションに就き、企業間のパートナーシップや経済政策の立案に参画したこと、名経営者への道を歩み、自分の経営哲学や人材育成の手法が注目され、多くの経営者や起業家から学びを求められる存在となったことが紹介されました。

信長が更なる挑戦に踏み出し、ビジネスの世界での困難や競争にも恐れず、新たな戦略と創造力を駆使して道を切り拓いたこと、経営者としての覚悟を持ち、リスクを冒しながらも、自身のビジョンを実現するために全力を尽くしたこと等、彼の偉業の数々が紹介されると同時に褒め称えられました。

授賞式の最後に、信長は賞状とトロフィーと花束を受け取り、壇上でスピーチを行いました。信長は以下のように述べました。

「今日、この名誉ある賞を受けることができて、大変感激しています。この賞を、私の会社に入ってくれたすべての人々に捧げたいと思います。彼らは私のビジョンや目標や戦略に共感し、警備業務に情熱を傾けてくれました。彼らは私のパートナーであり、仲間であり、家族です。彼らなしでは、私は何も成し遂げることはできませんでした。心から感謝しています。

また、この賞を、私の会社と協力や連携してくれたすべての人々に捧げたいと思います。彼らは私の会社や業界や経済に関する課題や目標やビジョンを理解し、情報やノウハウや技術を共有してくれました。彼らは私のライバルであり、友人であり、先生です。彼らなしでは、私は何も学ぶことはありませんでした。心から感謝しています。

そして、この賞を、私の経営者としての道を応援してくれたすべての人々に捧げたいと思います。彼らは私の経営哲学や人材育成の手法に注目し、多くの学びや助言や意見を与えてくれました。彼らは私の支持者であり、ファンであり、仲間です。彼らなしでは、私は成長することはできませんでした。心から感謝しています。

私が今日この賞を受けることができたのは、私一人の功績ではありません。これは私の会社に入ってくれたすべての人々と、私の会社と協力や連携してくれたすべての人々と、私の経営者としての道を応援してくれたすべての人々との共同作業です。この賞を受けることは誇りですが、同時に謙虚に受け止めます。これからも私の会社だけでなく、警備業界全体の発展に貢献することを目指します。そして、日本経済全体の発展に貢献することを目指します。さらに、世界平和に貢献することも目指します。

最後に、この素晴らしい賞を贈ってくださった日本経済団体連合会の皆様に心から感謝します。そして、この賞を祝福してくれたすべての人々にも心から感謝します。私はこれからも経営者としての道を歩み続けます。新しい挑戦に取り組み、自分のビジョンを実現するために全力を尽くします。皆さんと一緒に、警備業界に革命を起こしましょう。ありがとうございました。」

信長はスピーチを終えて、会場から大きな拍手と歓声、感動の涙を受けました。彼は壇上から降りて、自分の会社に入ってくれた人々や、自分の会社と協力や連携してくれた人々や、自分の経営者としての道を応援してくれた人々と抱き合い、感謝の言葉を交わしました。彼は自分の会社や業界や経済に関する新しい課題や目標やビジョンが実現するまでに、まだまだ多くの困難や競争が待ち受けていることを知っていました。彼は自分の会社や業界や経済に関する新しい戦略や手法やアイデアが試されることを覚悟していました。彼はリスクを冒しながらも、自身のビジョンを実現するために全力を尽くす決意をしていました。

そして彼は笑顔で空を見上げました。彼は空に浮かぶ雲の形が、自分の会社のロゴマークに似ていることに気づきました。彼はそれが自分に与えられた幸運のサインだと感じ、彼は心から感謝しました。

「ありがとう織田警備保障株式会社、ありがとう警備業界、ありがとう日本経済、ありがとう世界平和。」
そして改めて天下布武を誓う信長でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?