見出し画像

想いを実現する子どもたち〜泳ぎたくて2時間かけて川まで歩くの巻〜

こんにちはー!子どもたちが自由に過ごして自分の想いを叶えるようちえん、おやまのようちえんの酒井です。

最近ほんと暑いですよね〜
ついこの前まで、さっむぅ〜!とか言いながら焚き火してたのが嘘のようです。
今日は4月の15日なんですけど、おやまのようちえんがある大阪府高槻市の最高気温は25℃の夏日でした。

最近の暑さで子どもたちの持参してる水筒のお茶が足りなくなってきてたので、昨日おうちに連絡しておきました。

「暑くなってきて水筒の水分たりなくなってきてるので、水筒大きめにするか予備の水筒を一本持ってきてくださーい!」

あ、そうだ。もうひとつお願いしておこう。

「おやまの小川(浅くて狭め)でチャポチャポしたくなるかもしれないので、持って来れる人はライジャケ、水着、ゴーグル、タオルも持ってきてくださいね〜」

これが始まりでした。


さて、今日の朝、子どもたちに会うと全員ライジャケ&ゴーグル持参
なかには水着で集合してきた子も

いやその恰好、小川でチャポチャポって感じじゃねえな!
川で泳ぐ気マンマンだな!

だけど一つ問題が。
おやまのようちえんのある高槻市原には芥川という水がきれいで泳げる深さがあるめちゃくちゃいい川があるんですが、そこは今の時期渓流釣りの釣り場になってて5月のGW明けまで遊べないのです。

それを知ってか知らずか
「たけんど(渓流釣りで使われていない原屈指の川遊びスポット)に行こ〜!!!」
と言ってズンズン進みだしました。

たけんどまでの距離は約1.5km。
大人の足で20分くらいです。

たんぽぽの綿毛を見つけては一旦吹いてみる。
農業用の水路を見つけてはお花を摘んで流してみたり、ゴーグルを漬けてみたり。

水路になぜか貝殻を発見。おもしろいものが無限にあるので全く進みません。


面白そうなことを見つけてはそれを楽しみ、おなかが減ったらランチタイム。

約500mすすんだところでお昼休憩。お弁当も空気もうまいですな。

そんなこんなで、たけんどに着いたのはなんと出発から2時間後

やっとついたー!暑いし川はいろう!ボチャン!

え。めちゃくちゃ冷たいんですけど。

水が冷たすぎでほとんど入れませんでした笑


イメージしてたみたいに飛び込んだり泳いだりはできなかったけど、川に入りたい、絶対入るんだ!という想いのエネルギー。
意志の力、原動力ってやつは本当にパワフルです。

子どもたちには元来、純粋な原動力が備わっています。
触ってみたい、握ってみたい、押してみたい、口に入れてみたい、etc…
特に乳児は善悪の区別などはなく、やりたいことは何としてでもやろうとします。
そのプロセスでさまざまな能力を獲得し、その体験からさまざまなことを学んでいきます。

これからも、子どもたちの純粋な原動力に寄り添っていきたいと思うのでした。
そして4月に川遊びはまだ早いな、と学んだのでした笑


instagramでおやまのようちえんの日々を発信中!


おやまのようちえんホームページ

【MFA®️ チャイルドケアプラス™️】乳幼児や子どもと関わる方にめちゃくちゃおすすめの救急法トレーニングコース(おやまのようちえんスタッフの酒井が担当してます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?