見出し画像

ノンストップ

朝から畑にいました、丸坊主の孫です。
昨日畝を作った隣にも雨が降る前に畝を作りたいとばあちゃんから呼び出しがありました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
お昼から丸坊主は用事があるので昼までできること、また昨日やり残したどう掘りもしないといけないと予定を確認して畑仕事スタートです!

ただ畝を作るということは容易じゃない💦
去年までは見ていることがほとんどでしたが、自分でやるとなるととっても大変な💦💦
それを午前中に仕上げようとするものだから、ばあちゃんも丸坊主もノンストップです( ˊᵕˋ ;)
頭の中で『ノンストップ♬࿐⋆*ノンストップ•*¨*•.¸¸♬︎』と平日午前中の某テレビ情報番組のテーマ曲が流れます(笑)


じいちゃんの知恵袋、秘技🐾目印を付け……

まめトラで出発ですヾ('ω'⊂ )))∑≡
ばあちゃんが『人件費なんて考えてたら百姓なんてやってられない』と、この間言っていました💦
88歳の言う言葉は重みが違う((´∀`;))
『農業は生き甲斐』って私が知っている旧中之口村のおじいちゃん、おばあちゃんも言っていました- ̗̀ 💡 𓂃 𓈒𓏸
元気じゃなきゃやっていけない、身体が資本なんだなと実感しています(*˘︶˘*).。.:*


そうこう思っている間に、こやしを撒いて仕上げの作業です!
今日はまめトラで1度走りだと畝が低かったので2度走りました(((((((((((っ・ω・)っ 

とここで、11時!
どう掘りする時間がなくなった💦
休憩なしで突っ走ってきたので取り敢えず畝の形だけ作り、雨が降る前に黒マルチを被せることになりました\(^o^)/

まだ冬が開けることタイミングだからいいですが、真夏でもじいちゃん、ばあちゃんはすぐ外に飛び出していくからすごいものです🌞💧

皆さんも水分補給、適度な休憩をして頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?