見出し画像

午後からは

1日動いていた小柳さんち。
ばあちゃんも、父も、丸坊主の孫も昼に戻ってきたと思えば、すぐに外に飛び出していく働き者です(((o(*゚▽゚*)o)))

ばあちゃんは、野菜を植えるための準備を( •̀ᄇ• ́)ﻭ
父は、残った花粉つけを( •̀ᄇ• ́)ﻭ
丸坊主は、どう掘りからのトラクターでの畑打ちを( •̀ᄇ• ́)ﻭ

みんなそれぞれやる事満載な1日でした☀️𓈒𓏸
それもこれも、明日から天気が崩れる予報が理由💦
出来ることは今日中に……と!!

丸坊主がトラクターで打つのは今回が2度目🚜
マメトラはじいちゃんからやり方を教わり1人でも動かせるくらいになったのですが、トラクターは右に左に上に下……と至る所にスイッチがあり父に教えて貰いながらでないと動かせない💦
父曰く『車と一緒』だそうですが、明らかにスイッチ数が多いꉂ🤣𐤔

畑の中を行ったり来たり…畝があった所を耕すので、凸凹にならないように2度打つのがコツらしいです( ๑´•ω•)ヘェー
大きなトラクターですが、意外と小回りが効くのは驚きです✨一見大きくて扱いが難しそうですが、畑の中の凸凹道でもハンドルを全開に回せば悠々Uターンできてしまいます(*^^*)
スイッチが多く覚えることがたくさんですが、実際に畑を打ってみると楽しいものです(๑•᎑•๑)♬*゜

多少のズレはご愛嬌(笑)
父も教えるのに苦労したでしょうに……お付き合いありがとうでした!!
今度は田んぼの中をグルグル打ってみたいなぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝とそんな事も思っていたら夕方になっていましたとさ。

ハウスの戸締りや、植えた作物が寒さに耐えられるようにネットを被せ、道具を片付けてお終いです🍵🍀︎ ̖́-

ブロッコリーに枝豆の畝です🌱
チャカチャカとばあちゃんが植えていましたが、日に日に、少しずつ大きくなっていく🌱に感動✨

明日は天気が悪い予報ですが、どうなることかしら?
皆さん、今日もお疲れ様でした(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?