見出し画像

里芋

皆さん体調は崩されていませんか(・ω・ = ・ω・)??
今日の新潟市西蒲区は風が冷たい𓏲𓇢𓂅𓏲𓂅𓂅🍃
天気はいいのですが、上着を着ないと寒くて農作業ができないくらいでした💦

…と丸坊主の孫は寒々していたのですが、1人カッカと上着を脱ぎ出す人が。
はい、小柳さんちのばあちゃんですꉂ🤣𐤔
午後から丸坊主の孫と一緒に里芋植え、畝作りと行っていたのですが、せっせとクワを動かすうちに暑くなった様子(💧 ・`д・´)

畝作りを始めた時のばあちゃん⬇⬇

少し遠いですが、畝作り終盤のばあちゃん⬇⬇笑

着ていた青い上着(これも相当薄い)がなくなっている(´・ω・`)w

風が強く黒マルチも煽られ飛んでいきそうな中、クワを持ち機敏な動きでサクサク土を被せていく様は『玄人』そのもの!!
丸坊主が小さい時からこのクワ姿を見てきたので、当たり前のように感じちゃいますが、88歳(º ワ º๑)!!
クワ姿がこんなに似合うばあちゃんは中々いらっしゃらないのでは😍笑

ばあちゃんの娘さんも、ばあちゃんの顔を見に来て下さり、美味しい差し入れも…🍡!!
よっぽどエネルギーを使ったのでしょう…ばあちゃんはペロリと2串食べていました(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
食べて、動いて、また食べて…これが88でも1日中畑に出て頑張ることができる秘訣なのかなって思いました💪
(う~ん、でもやっぱり元々の体の作りが違うのかもꉂ🤣𐤔)

夕方頃5時の音楽が旧中之口村に響き渡る頃、ようやく一段落できました✊🏻 ̖́-‬

明日も植え物がたくさんあるそう🌱🌱🌱
雨も降らなそうなので、きっと畑に朝から繰り出すことでしょう☀️𓈒𓏸

最近、草との戦いの記事しか書けていなかったので違う記事が書けて良かった💦


ちなみに…
今日の午前中、田んぼの畦道に除草剤を撒いていた丸坊主でした𐤔𐤔𐤔🌱𐤔𐤔𐤔
草との戦いは尽きないですねꉂ🤣𐤔

今日も1日お疲れ様でしたー(⁎ᴗ_ᴗ⁎)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?