見出し画像

紅化粧

お天気が良い!!新潟市西蒲区は晴天☀️.°
皆さんはいかがお過ごしでしょうか«٩(*´ω`*)۶»?
今日は朝からミサイルが飛んでくる!黄砂がやってくる!とテレビが賑やかでしたね(>_<)💦
通勤や通学などでご苦労された皆さん、お疲れ様でした( ᵕᴗᵕ )✩

小柳さんちの畑ですが、こんないい天気を逃すまいとばあちゃん、父、母、丸坊主の孫と次々と畑に繰り出しています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
週末に天気が崩れる予報もあり、今日明日で桃と梨の花粉つけを終わらせたいと父が意気込んでみんなに声を掛けていました👍✨

午前中は各自用事を済ませ午後から本格的に花粉つけが始まったのですが……とーっても地味な作業ꉂ🤣𐤔
ポンポンを持って、花の纏まりひとつ当たりに2~3箇所、紅化粧をしていきます😳
それを桃と梨それぞれ行っていくと美味しい実をつけてくれるという寸法です(*´罒`*)🍐🍑
ただ、本当に地味な作業。しかも、しっかりと枝を追ってつけて行かないと同じところをクルクル回ってしまので、いつまで経っても終わりません(笑)

ばあちゃんは桃、父は洋梨、母と丸坊主は和梨と別れて頑張ります(ง •̀_•́)ง
父の計算では【頑張れば!!!】明日中には終わるだろうという事ですが、中々計算通りには行かないものですよね💦
猫の手も借りたい……母と『こりゃ大変だ』と話をしていましたꉂꉂ(>ᗜ<*)

小学生が新しいランドセルを担いで歩いている姿も見かけます🎒
小さい背中に大きなランドセル(p`・ω・´q)
よいしょ、よいしょ歩く姿に励まされつつ、夕方までもうひと頑張りしてきましょうか!!

お仕事の皆さん、お休みの皆さん、今日もお疲れ様です🍵🍀︎ ̖́-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?