夏を乗り切る母の味

暑いと食欲がわきませんよね。わかってはいるけど、つい冷たい飲み物を飲みすぎてしまいます。
私の心の拠り所、柳家小三治師匠は、どうにも食欲不振で何も口にしたくないというときの救世主は「玉子かけ御飯」とおしゃってます。トークがCDにもなってます。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/231001489

私のおすすめはずばり、「とうふ丼」と「ニラ丼」です。子供のころからよく食べてました。

とうふ丼は、ご飯に冷ややっこを乗せ、かき混ぜたのちに醤油をかける。それだけです。薬味なんていりません。

ニラ丼は、5センチくらいに切ったニラを醤油漬けにして、ご飯にかける。それだけです。鰹節なんていりません。

亡くなった母の、夏の思い出のご飯といえばこの二つ。普段はちゃんとした料理が出るんですよ。でも、「とうふ丼」と「ニラ丼」は、もう何にも口にしたくないよーというときに、せめてご飯だけでも食べなさいという、料理の想像力が欠けている母の武器。

まあ、玉子かけ御飯食べますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?