見出し画像

かっぱ橋道具街の歩き方

お菓子を作る上で必要な型や道具。
ネットで買うのも便利なのですが、ここぞというときはかっぱ橋道具街へ足を運びます。
見た目から材質、サイズ感、重量などリアルに勝るものはないですからね。

つい先週1年半ぶりくらいに行ってきたので、これまでの経験とともにレポートします。

■かっぱ橋へ行く前の心得

両手をあけろ 動きやすい服装で行け

リュックにスニーカーが私の定番スタイル。
欲しいものが多い場合は小さくたためるサブバックも。
それからサッとサイズが測れるメジャーは必携アイテム。

現金を用意しろ

問屋街なのでカードが使えないお店もちらほら。

食事とトイレは行けないと思え

先に済ませておいたほうが吉。

欲しいもののサイズと個数はリストアップしておけ

必要以上のものを買わないように。
しかし大概理性は飛ぶ(笑)

自分が持っている基本的な道具のサイズと個数は把握しておけ

いつもこれで失敗する。
これって足りなかったっけ?この大きさうちのオーブンに入る?など、商品は目の前にあるのに現地で無駄な時間を浪費し、結局諦めて買えなかったりする。

■さあ、お買い物へレッツゴー!

銀座線田原町駅から歩くこと5分。
入り口の目印はニイミのおじさんです。
おじさん側から道に沿って歩いて行きますよ。

画像1

まず最初に立ち寄ったのは伊藤景パックさん。
こちらの店舗では製菓用の包材を扱っておられます。
道を挟んで反対側の店舗ではケータリング用やお弁当用の資材を揃えています。

画像3

キッチンワールドTDIではマッコリカップが売り出し中。
この後至る所で見かけたので流行ってますねー、マッコリカップ。
たぶんコウケンテツさんのYouTubeの影響。
御多分に洩れず私も買いました。

画像3

製菓道具といえばここ!おかしの森さん。
2Fまでの急な階段をえっちらおっちら登ります。
基本的なものからマニアックなものまで、こちらに行けばひと通り揃います。
ついにカヌレ型をゲット。

画像5

包丁・調理器具の釜浅商店さん。
私が初めて名入れの包丁を買ったのもこちら。

画像4

この辺りまで来たら、歩道を渡って反対側をローラー作戦。

浅井商店さん。
こちらが作っている人工大理石の回転台が便利。

画像6

お隣は有名店御用達の吉田菓子道具店さん。
ここに来れば間違いありません。

画像7

馬嶋屋菓子道具店さんはネット販売にも強く、よくお世話になっています。
私のお気に入りの黄金型もこちらで取扱いあり。

画像9


…と、こんな感じでざっくり1周。

そして実は私2周目も行きます(笑)
誰かと一緒に来たい気もするのですが、私が歩き倒すのにドン引きされそうで誘えません。。

お菓子作り好きにはたまらないスポット。
かっぱ橋散策とっても楽しいですよ!
浅草観光とセットでいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?