見出し画像

幸せになる力 ~ありのままの自分でいいんだよ 手作りおやつ工房とさか~

「そんな時もある」できない自分でもOK

早朝、暑くなる前にと工房の前の坂道清掃をしましたが汗びっしょりになり、その後のシャワーが幸せでした♪

ほうきとちりとりで落ち葉を集めるので、私はほとんど地面を見ながら作業しているのですが、人の気配を感じてふと顔を上げると、

80代くらいの方が足を止めて「ありがとね」

出勤途中らしき女性の方も足を止めて「この道ホント大変ですよね、ご苦労様」と。

一人作業だし熱中症予防にと、マスクをせずに外に出たので、会釈だけ返しました。

日差しは強いし汗だくの中、ふと心地の良い風を感じて、それだけで幸せだなぁと感じる。

「あれっ?工房を始めて以来、ずっとこの道を清掃してきた。「ありがとう」「ご苦労様」と声をかけてくれる人はこれまでもたくさんいたけれど、自分が見られているという不安からイライラすることもあったな。だけど、今日はとても爽やかな気分。」

いっぱいになったゴミ袋を持って自宅に戻る。

同じ時間、同じ作業をしていても、自分の心の状態でこんなに違う体験をする(^-^)

じゃあ自分が幸せを感じられる心の状態でいつもいればいい。

だけど、そんなに簡単にはいかない。

最近は、「そんな時もある」と、イライラする自分、落ち込む自分も認められるようになりました。

ありのままの自分をまず受けとめる。

そしたら自然といつの間にか心は整ってく。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
oyatsukobo.tosaka@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?