聞きたい理由は聞こえないから

画像1 今日出会ったお花は、季節先取りのオシャレさん。木陰色のしっとりとしたグラデーションが初夏を感じさせます。手の小指くらい。小さなベルのようなお花です。
画像2 宝鐸草(ほうちゃくそう)というお名前。宝鐸っていうのは、寺院や時代を感じる日本家屋についている鐘の形をした飾り。魔除けの意味も込められているそうです。
画像3 そうそう、人間が聞こえる音は、この世の中の一部の音だけだそうですね。イルカショーで聞くキュ〜っていうイルカの鳴き声はごく一部。人間に聞き取れる音と聞き取れない音があるそうです。犬笛も、犬には聞こえるけど、人間には聞こえない音もあります。宝鐸草が鳴ることは立証できないけれど、何かいい音奏でているのかもしれません。では、またね。ごきげんよう。【参考資料】サカタのタネ/天草イルカ調査室

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?