見出し画像

春の皇居。探検家気分で出会えるお花

春の皇居に行ってきました。
萌え出る季節、趣深い木々のラインナップは見応え抜群。
今、まさに花盛りです。


今日は、枝先がピカピカ光って見えるお花。

お初にお目にかかるサンシュユ。
玄人好みな味わい深い佇まいです。
秋に採れる実は、あのユンケル黄帝ゴールドにも入っている有名な生薬だそうです。


ちょっと変わったお花。
どうなっているんだろう。
もっと近くで見たいなぁ。


山茱萸へ小きざみに近づいてゆく   波多野爽波
※山茱萸・・・・(サンシュユ)


高浜虚子の最後の直弟子といわれる波多野爽波さんの一句。
もっと近くで見たいと思わせてくれるサンシュユです。
観覧客が多い皇居のお庭なのに、わたしも「やっと見つけた〜!」という探検家気分になりました。


皇居の周りは、ロボットに変身しそうなビル。
強そうです。

皇居では、チョコモナカジャンボ食べてる人が多く見られます。(売店で販売中。)



今日は、これまで。
春の皇居は他にも見応え抜群の素晴らしい木々がたくさんありました。
また、今度ご紹介しますね!

では、また。
今日もハッピーでね。

ごきげんよう

【参考資料】
ユンケルhttps://www.yunker.jp/syoyaku/ss13/
筆まか勢https://fudemaka57.exblog.jp/20680563/


この記事が参加している募集

このデザインが好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?