見出し画像

不安と心配と2023

ごきげんよう、大淀です。
今日は12/31ですね。
みなさまはどんなふうにお過ごしでしょうか。

私はSNSで繋がっている人のプロポーズされた報告を見たのち、今これを書いてます。
結婚したいとか思っていないのは確かなのに、なんでこんなに胸がモヤモヤするのでしょうか。
結局いいねを押せなくて、そのまま閉じてしまいました。

普通になりきれない自分が不安なのでしょうか。
そうなんだろうとおもいます。
そもそも普通ってなんなのかもわからないけど、一般論として普通の道を歩んでる(ように見える)人を見ると、自分って大丈夫なのかなと不安になってしまうのです。

病院の先生にも言われたのですが、私は不安や心配がある状態がデフォルトだから、常に不安や心配を探してしまう。だから悩みが尽きないのだそうです。
確かにそうだと思います。
だからこの場合、万が一パートナーがいたり、結婚をしたとしても、きっとまた別の不安で押しつぶされてしまうのでしょう。
だかや解決法は、多分目に見えた不安要素を取り除くことじゃなくて、もっと根本的な、私の思考回路を変えることなのだとおもいます。

来年の目標を決めることは苦手です。
達成しなければならない不安が襲ってくるし。
だから目標にはしませんが、来年はもっと気持ちを穏やかにできるように、自分は大丈夫だよと自分にたくさん言ってあげたいなと思っています。

じめじめしたnoteばっかりだったな、2023。
もっと楽しいお話ができるようになれたらいいな。
お付き合いくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございました。
また気が向いたら読んでやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?