見出し画像

WEB業界で働くのに大事なスキルとは

私は病気になり、精神的にDown…今までやっていたネットの事業を休んでいました。でももうそろそろ仕事ができるかな?と思い、就職活動をやり始める事に。しかし…やはり精神的な病気になると、通勤が無理。電車に乗って病院に行き、返ってくるだけでものすごい疲れる?こんなんで週5で、電車通勤…障害者でも働ける就労支援で働くのも、考えたら気が遠くなってきて断念しました。ああ…

在宅しかないのか…

コロナも流行ってるし、罹患したら子供はどうなるんだ!と考え、年金ももらってるし、とりあえず在宅で出来る仕事を探す事にしました。

WEBの仕事

病気になる前までは、フリーランスでWEBの仕事をしていました。ブログで記事書いたり、フォトショップ使ってバナー作ったり画像加工したり、簡単なhtmlでサイトをカスタマイズしたり。こんな仕事ないかな?とさがしました。そしたら結構募集してるんですよね。んで、とりあえず

完全在宅、バナー作成、動画作成

っていう募集があったので軽い気持ちで応募してみました。リモートで面接。そして自分のスキルを細く書類に打ち込んて、登録完了!

やったー!早くお仕事こないかなー!

………

………

仕事こないんですけど……

今の時代は?

動画なんですよ!動画!

記事は書く事は好きなんですけど、動画を作った事が無いんです。多分動画編集のスキルが無いからお仕事がこないのかな?と。

今まで自分は、記事もかける、フォトショ使える、WEBでフリーランスで成果を出していると自惚れていました。

動画作れないと、WEBでクリエイティブな仕事は時代遅れなんです……

とにかく最新の事を見極める

この世の中、色々と変わっていきます。特に今コロナが流行って、ものすごく世の中が変わってしまいました。沢山のお店がつぶれ、仕事の給料も減り、人員削減…

でもこれらを逆手に取り、登りつめている企業も沢山出てきました。

私にとっては動画なんですよ。どんなにフォトショで画像が作れても、動画作れなかったら意味がない。

と、言う訳で動画編集ソフトを日々覚えています。ちなみに息子はかなりクオリティーの高い動画をスマホで作れます。私より凄いわー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?