オーストラリア271日目

突然ですが!!!

「ハラール」

ご存知ですか?
わたしは土曜日までこの単語を知らなかったのですが「ハラール」とはイスラム法で許された項目をいうらしく、簡単に言うとイスラム法上で食べることが許されている食材や料理をさすとのこと

なぜわたしがこの単語を知ったかと言うと土曜日のバーベキュー

わたしが持っていったグリコのポッキーにこの「ハラール」の表記が

コールス(よくあるスーパー)で一箱$1.60と安かったので買っていたもので、買った当時はこの「ハラール」の存在なんて知りもしなかった

これが「ハラール」の表記

友人たちが”Ḥalāl” “Ḥalāl”と言っていたのが初めは理解できず

「え、ハラル?ハラルってどういう意味?」と知らない英単語かと思い聞いてみるとこのロゴを指差す友人A

「え、どういうこと?え?」とさらに聞くと

「え、知らないの?」と友人B

「え、わからん!ハラル?ハラルって英語?」とわたし

「英語じゃない」と友人Cがハラールについて書かれた日本語のネット情報を見せてくれようやく上記の意味を理解

オーストラリアに来てキリスト教徒の友人はできましたが、イスラム教徒の友人はまだゼロ

知る機会がなかったことだなと

しかし今回ハラールについて知りまた一つ賢くなれたのでイスラム教徒の友人ができた際は気遣うことができるのでは!?と期待しております

ではではここまで読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?