見出し画像

オーストラリア148日目

今日も!相変わらずお休みでしたので、近くのスーパーまで歩いて行ってきました!

そしてなんと今日はオーストラリアの祝日!オーストラリア来てはじめての祝日です!(クイーンズランド州はエリザベス二世女王の誕生日を祝う日だそうです )

なんでオーストラリアなのにイギリスの女王の誕生日を祝うか疑問に思い調べてみるとオーストラリアは英連邦のメンバーで、その国家元首がイギリスだからだそう

なるほど!国と国の関係を理解してないとわからないやつですね!!!!
英語以前にもっと世界のことを知らねばならぬ

そしてなぜが州によって「女王の誕生日」という祝日が違うらしい なぜ

オーストラリアは大きすぎるからか!?

これはもう少し英語の長文スキルが向上したら調べてみたい案件ですな!

祝日はお店が早く閉まるスタイルにしても午後2時は大分早い気がするのはわたしが日本生まれ日本育ちだからだろうか
(この写真を撮った時はなんの祝日か分からなかった)


話戻りましてショッピングの話!
前住んでいた家は最寄りのスーパーまで徒歩40分だったのが、(クオリティに差はあれど)徒歩20分まで縮んだので良きです!!


合計$54.32(約3800円)

本当は炭酸水やら水やら牛乳やらもっと買いたいものがあったのですが徒歩なのでショッピングデーまで我慢

ついついポテチを買ってしまったのが後悔
やはり空腹時に買い物はよろしくないと

ビタミンCのタブレットを買ったためやや高い出費になりましたが、どんなに日焼け止めを塗っても日焼けするのは免れないので内からのターンオーバーを促そう作戦

ビタミンCのいいところは水溶性ビタミンだから過剰摂取のリスクがない!(と思いきや薬やサプリでは過剰摂取症の報告もあるらしく、摂取上限は1000mg/日)

やはり何事もやりすぎは良くないと言うことか〜

あくまでもサプリメントは健康「補助」のためであって、メインにしてはいけないということは忘れるべからず!(noteの趣旨が迷子)


25歳といえばお肌の折り返し地点だと誰かが言っていたのでお酒もタバコもやらないわたしはスキンケアにお金をかけるべきだと今日決意しました(そのためにも早く働きたい、、、!)

オーストラリアではほとんどの食品にこの”Health star rating”が表示されているのですが最近はこの星の数が多いものをなるべく買うようにしております
オーストラリアでどんどん健康になりたい!!!!!!


ポテチは星2つ!!!!!


星3つ未満の食品は今後買わないことをここに誓います!!!!!!!!!



ではではここまで読んでくださりありがとうございました!


#オーストラリアワーキングホリデー
#日記
#オーストラリア
#買い物
#health star rating
#ビタミンC
#サプリメント
#クイーンズランド州
#Queen ’s birth day
#Public holiday



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?