しつもん

息子2がふざけてぬいぐるみを投げて
それが料理中のキッチンに飛んできた
グツグツ煮込み中のお鍋にあとちょっとで入りそうだった💢

いつもなら
怒り口調で「なんで投げたの?」
なんだけど
先日体験したしつもんメンタルトレーニングを思い出し
「どうしたらよいと思う?」としつもん

なんで?と聞くと
子供は言い訳を考え始める
だってねえねが◯◯してきたから
だって面白いからとか
そしてそこに親の怒りの感情ものってくるので
ますます意味のない思考となってしまう

どうしたら?と聞くと
子どもは今どうしたら良くなるか
これからどうするかを考え始める
ポジティブ思考ってことかな

息子2から出てきた言葉は
「ごめんなさい。今度からは気をつける」だった
十分ですね

どうしたら?というしつもんは
過去は変えられない
でも今これからどうするか考え、行動することで
未来は変えられる
それを実践できる良い言葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?