見出し画像

意外と知られていない言葉

下記のnoteで「洞ヶ峠」という言葉を使いました。多くの人が知っている言葉と思っていましたが、わからないという声をたくさんいただきました。私と同年代の男性は知っているよと答えていたので、多くの人が知っていると思い違いをしました。
先日のテレビでも「端境期」の言葉を若いタレントの多くは知らないことを気づかされました。
漫才の年末恒例になっているM1グランプリを始めた、元吉本興業役員の谷良一さんが、中上健次の小説「枯木灘」について吉本興業では一切話さなかったが、文学学校では話が通じる人が多くいたので、うれしかったと話していました。
中上健次を知っている人を探すのもむつかしいのではないかと、ふと思った次第です。


サポートお願いいたします! より良い記事を書くために、有効に使わせていただきます。がんばります!