見出し画像

世の中は良くなっている!

昔は良かったと懐かしむことがよくありますが、過去の出来事は美化される場合もあり、必ずしも昔は良かったに同感しません。それより、全体的には世の中は進歩して、良くなっていると私は確信しています。

治安は良くなっている


近年は暴力団対策法などが整備され、暴力団が縮小し、構成員が大幅に少なくなっています。
半グレや特殊詐欺など、新たな犯罪集団も出てきていますが、昔に比べれば大きく減っています。

防犯カメラやドライブレコーダーが増え、犯罪行為の言い逃れができなくなっています。

統計の数字など、確かなデータは持っていませんが、法律の制定等で、アオリ運転なども昔より、減っていると感じます。


子分の事故で親分と交渉


半世紀以上前に運転免許をとりたてのときには、暴力団関係の車と衝突したらどう対応したらいいか心配していました。そう思っていると、心配していた機会はやってきます。

交差点で衝突しました。相手の過失は明らかでした。降りてきたのは私と同じ20代くらいのヤクザっぽい、チンピラ風の男で、謝罪もせず、「修理代1万円でいいだろう、それで良かったら今払うぞ」といってきました。

どう見ても一万円では修理できません。納得がいかないので、「元通りに修理してほしい、警察に届けるから」というと、「警察に言ったら、あんたも不利になるよ。後でまた連絡するよ」と答えてきたので、後日の交渉になりました。

数日後、ある所へ来てほしいと電話がありました。物損事故で相手の過失だから、殺されるようなことはないだろと思い、出かけました。

待っていたのはその男の親分格の年配の、小指が欠けた男性でした。

ここから先は

1,673字
毎週日曜日の朝に新しい記事をアップします。 70歳を過ぎていますが、青二才の斬新さを出しています!

70歳を過ぎても青二才

¥500 / 月 初月無料

私は現在73歳ですが、青臭いといわれます。個性だと思います、長所であり、短所です。この青臭さと、私だけが歩んできた73年の経験、体験をもと…

サポートお願いいたします! より良い記事を書くために、有効に使わせていただきます。がんばります!