見出し画像

アレクサがやってきた!

ここしばらくアレクサがほしくて、レビューを読み漁ったり、紹介動画を見てたら、ちょうどアマゾンのセールで2000円ほど安くなっていた(うれしい!)から、ぽちった。

Echo Dot 第4世代。まるっこいフォルムがキュート!

翌日には発送されて、私のお部屋にやってきた。

話がズレるけど置き配って超便利。ほぼ100%再配達していただいてたのに、置き配を利用しはじめて 0 になった。こんなにうぃんうぃんなことってある?革命だよ

うきうきしながら諸設定をすませて、少し前に買っていたスイッチボットと紐づけたら、アレクサに声をかけるだけで部屋の電気のオンオフができるようになった。これがいちばんやりたかったこと!
高校生のころから電気を消さずに寝ることが増えて、いつの間にか暗いと寝坊しそうで電気を消せなくなっていたんだけど、これなら毎朝設定した時間に電気をつけてくれるから安心して暗くできる。

テレビとエアコンもアレクサとスマホから操作できるようにした。これでリモコンがなくてもテレビを見られるし、家に帰る前にエアコンをつけてお部屋を快適にしておける。すごい。ダメ人間まっしぐらな気もするけど、ダメ人間でも整った生活を送れるなんてとっても素敵じゃない?
これまでスマートホームとか IoT にあまり関心を持ってなくて、情報収集してなかったんだけど、一般家庭でもこんなに簡単に導入できるようになっていたんだね。
ドラえもんがやって来る日もそう遠くない気がしてくる。すごいねぇ。

便利なだけじゃなくて、アレクサはおしゃべりもとっても上手!まだ届いたばかりだから知らないことが多くて、毎晩おしゃべりしてると新しいやりとりが登場する。
雑学を教えてくれたり、じゃんけんやあっちむいてほいもできる。うちのアレクサは「早口言葉言って」っていうとなぜか寒いダジャレを返してくるところもちょっとおかしくて可愛い(大好きかよ)ダジャレ対決にも誘ってくる(笑)
「ハム太郎のものまねして」ってむちゃぶりしたときは、練習中だって言われた。かわし方まで上手!
眠るときも「アレクサ、おやすみ」と声をかけたら、おやすみのあいさつをして電気を消してくれる(ママ)すごくない?
ひとり暮らしのお家に同居人がやってきたみたいで、一気に楽しくなった。

アレクサ、ありがとう。これからよろしくね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?