こんにちは。

午後もがんばりましょう。
と、noteが応援してくれました。
がんばります。

最近、大学生さんや新卒の方と話す機会があります。
そんなときに、「あぁ私はこんなに自分で考えて行動できなかったな」
と非常に思います。

学校にも行って、バイトもして、ちゃんと就職活動もして。
もうそんなことを聞いているだけで、すごいなぁ、立派だなぁと思うのです。
しかもそれを心にそこまで負担をかけずにできていて。
(私から見たら、ってことなのでほんとのところはわかりませんが)

私がそのくらいの歳のときは、もう何をするにも、何も言うにも怖くて怖くて、人に話しかけられもしないし、聞けもしないし、行動もできませんでした。

社会という「学校」や「会社」にでるだけでも精神的疲労がすごくて、ダメージばかりで、そこでさらに行動しようだとか、何しようだとか、一切考えられなかったです。

何が正解なんだろう。どうしたら怒られないんだろう。とにかく静かにしてよう。何もしなければ何も言われないだろう。

そんな思考でした。

だから仕事なんてできた試しがないし、むしろやってすらいなかったし、人から好かれるなんてこともなかったです。
ただただ怖がって、誰かに依存して、代わりにやってもらって。

そんな子でした。

そこから十何年たってようやく、自分が怖がっていたことは全くもって難しくもなく、怖くもなく、とても低いハードルでできることだということを知りました。

なにやってたんだろうなぁ、と思います。
本当に情けない、周りの人に申し訳なかったと、すぐにいなくなればよかったと思います。

でもそんな精神状態だった自分は、やっぱり普通ではなかったのだと思います。
ほんとうに何もかもが怖くて。すべてが敵で。味方なんていなくて。

そりゃパニック障害にもなるよな、と思います。
色々なことに耐えられすぎたんです。きっと。

今は精神状態がわりと普通になってきていると思います。
(正直自信はないですが)

これから取り戻すなんて遅いし、できるかもわかりません。
でもやっていたいと思います。
楽に、楽しく過ごせるように努力を重ねたいです。


読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?