見出し画像

愛ってなぁに?

愛ってなんなんでしょう。
私がいつも思うことです。
愛するって、恋するってなんだろう。

母親からの愛は、私にぶつけて
跳ね返った愛を母親自身が
享受しているような。

見返りがあって当然だから、
怒号が飛ぶことも珍しくないような。

歪なものだった。
(私が受け取るの下手くそなのかも)

昔から母のヒステリックで非常識、
傲慢なところに愛想を尽かした父が
離婚を切り出すこともしばしば。

私は、そりゃそうだよな。といつも
眺めていた。
幼少期のときからそうで、
達観してたと思う。

でも母は離婚しない理由を
私のせいにする。

母は専業主婦だから、誰が○○を
育てていくと思ってんの??と。
出ていくならもってるもの全て
置いていけよ。と父に言っていた。
無茶ばかり言って、話なんて成立してなかった。

父親が居ないなんて可哀想でしょ。
と、さも母側に私がいるように叫ぶ。

そんなヒステリックな母と
ときには父が爆発して暴力にも発展して
終わりのない喧嘩が起こる。

そんな家庭だから、自分は愛が
よくわかんないのかなぁ。なんて思う。


1度だけ告白してもらったことがある。
私のことが好きなんだと。
嬉しい半面怖かった。
何故私を?何処を?と。

受け取るのが怖くなって曖昧に
断ってしまった。

友達の間は何も気にせず接することが
できたのに。怖くなった。

人を愛したいし愛されたい。

でもいざ好意を向けられると
こんな私を選ぶなんて…。
と気味が悪くなってしまう。

自分を客観視すると
自分のことなんて好きになるはずないって
分かりきってる。


悲しいけど事実で
私が愛を欲しても、受け取れないから
一生上手くいかない。

執着ではなく、人を愛して
愛されるような人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?