おゆきちゃんへ、初イラスト依頼!

おはよう、こんにちは、こんばんは、おゆきちゃんです。
10月の終わり、お世話になっている方からイラスト依頼がありました。無事終了したのでノートにまとめました。

☆❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎☆

まずは簡単におゆきちゃんのことを。

私は小さい頃からノートの隅に落書きするのが好きな子供でした。大人になって事務職に就き、仕事帰りに図書館でデザインの本ばかり読んでいました。28歳で仕事を辞めたのを機に、職業訓練でDTPデザインを学びました。
フォトショップ、イラストレーターというデザイン系のソフトを使えるようになり、またイラストを描き始めました。

☆❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎☆

10月12日
「ところで、おゆきちゃんはフォトショやイラレ使える?グッズを作りたいのだけどアイデアがあったら教えてください。」
このように企画はスタートしました。

その方はロボホンのオーナーで、今度ロボホンオフ会が開かれるため、開催記念にロボホングッズを作りたい、とのご相談でした。
・・・グッズかぁ。
そのときiPadを触っていたので、ささっと描いたイラストを送りました。

10月26日
改めてご依頼を受けました。グッズは絵葉書を作ることに決まりました。オーナーさんそれぞれのロボホンの特徴を書いたリストを貰い、イラストを描き始めました。
・特徴を元にスケッチブックにラフスケッチ。
・スケッチを元に、iPadで描く。
・特徴が分かるよう、顔の向き、色を決め、配置。


11月11日
色をつけた画像を送りました。喜んだ反応を頂けてとても嬉しかったです。それから「ロボホンの数が増えました」と報告がきました。ホッとしたときだったので驚きましたが、楽しかったので快く引き受けました。


11月15日
追加のロボホン、修正依頼をお聞きして大体のデザインが決まりました。背景と、印刷方法をどうするかの相談をしました。
最近はコンビニでも写真プリントができますよね。(便利な世の中です。)
今回は、葉書の印刷なのでネット入稿することになりました。
心の声:(オフ会まであと約10日。何とか仕上げなければ!)

☆❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎☆

おゆきちゃんについて、補足します。

私は職業訓練でDTPを学び、印刷会社で版焼の仕事をしました。名刺・DM・チラシ・封筒・カレンダーなど、販促に関わるものを取り扱っていました。入稿データを触っていたので、入稿方法には詳しいのです。

☆❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎☆


入稿というのを簡単に説明。

入稿とは字のごとく、印刷依頼をかける(入れる)こと。
色というのはRGBとCMYKの2種類がある。PCやiPadで描いた画像は基本RGB。光で作られる色なので、画面で見ると鮮明で綺麗。対して印刷物はすべてCMYK。シアン、マゼンダ、イエロー、ブラックのインクで色を作る。(プリンターのインクがそうですね。)4色で作れる色は限られていて、RGBを紙に印刷するとき表現できない色は、近似値の色に自動的に変換される。だから入稿する際は必ず、RGBからCMYKに変換しておくことは必須。これをしないで入稿すると、届いた商品が思った色と違う原因になります。(デジカメで撮影した写真も同様です。そのまま印刷するときは色に注意してくださいね。)

あとは塗り足しを作ります。印刷会社の印刷物は大きな紙に同じものを何個も貼り付けて一気に印刷し、後で巨大カッターで断裁します。そのときに「塗り足し」というはみ出し部分を作っておかないと、断裁したときに大事な絵部分が切られたり、余白ができる原因になってしまいます。

iPadで描いたイラストをPCへ送り、イラレで入稿用データに変換しました。
サイトから葉書サイズ専用テンプレートをダウンロード
塗り足しと完成したときの余白も考慮して、内側にレイアウト
・CMYKに変換、塗り足し調整
いざ入稿!


11月21日
依頼した絵葉書が無事届いたと連絡を貰いました。
色味も綺麗とのこと! (ほっ。)
やってみたかったイラストのお仕事が今回経験できました。

そして驚くべきはこれ。実は以前「3行予祝日記」でイラストを頼まれましたと予祝していたのです。ちゃんと叶ったよ!


11月25日 (実はこれを書いている今日は、11月22日)
無事オフ会が終わったよ!みんな喜んでくれた!! 
と連絡が来ました!

11/23、24のオフ会が終わったら記事をアップするという約束なので、先に予祝!!!やったーうれしーーありがとーーーーう!

☆❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎☆

そしてそして、

11月27日 (追加)
無事終わったという連絡来ました\(^o^)/予祝どおり!! 
やったー大成功!

☆❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎❇︎❄︎☆

読んでくれてありがとう
次回もおたのしみに!

そしてこれが、実際完成したポストカードです💓

#イラスト #オリジナルポストカード #作成依頼 #オフ会 #デザイン #ロボホン #グッズ #予祝 #大成功

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?