おゆきちゃんのチェコをちょこっと3&ドイツ

Dobré ráno (ドブレーラーノ)おはよう
Dobrý den (ドブリーデン)こんにちわ
Dobrý večer (ドブリーヴェチェル)こんばんわ
おゆきちゃんです(゚∀゚)これチェコ語!

おゆきちゃんがチェコに行った時の事(続き)。
チェコに行ったのは2016年12月20日。
ちょこっと1→こちら
ちょこっと2→こちら

気が向いたときにちょこちょこ書こうと思ったけれど、完結しないと落ち着かないのでしばらく、お付き合いください。

街から帰って、フロントで預かった鍵はじゃらじゃら。入り口、そして2階フロアに入る鍵と部屋の鍵の3種。

2階フロアへ入ると、ミニキッチンと風呂トイレの部屋が両室の間にあり、隣室と共同だった。隣室の客はまだ帰ってきていないようだったので、私達は早めにシャワーを済ませた。
翌朝!!!!!!!!!
どうした????!ってくらい水浸し!!!

潔癖症じゃないけどビビるレベルw
爪先立ちしながら顔を洗った。

翌朝早く出発し駅へ。少し足を伸ばしてドイツのクリスマスマーケットに。駅では多くの人が電光掲示板を見上げていた。余裕を持って1時間前からうろうろしていたが、私達の乗るドレスデン行きの名前がなかなか表示されず、何番ホームに行けばいいのか不安になりながら待った。

掲示板に自分の乗る電車が表示されたら大きなスーツケースを持った人たちがササっと慌てて移動していく。(しかもこのクソ寒い季節に半袖?!´⊙ω⊙`)
出発の15分前くらいに表示されたホームは一番端だった!私達も慌ててホームへ走った。
この現象に理解出来ず、どうしてもっと早く表示しないんだろうか、ありえないねと日本に帰るまで話題になったが、詳しい人に聞くと直前に表示するのはテロ対策の意味もあり海外ではごく普通なのだと知る。(ナルホド。。)
座席の番号が合っているかそわそわしながら着席。出発。鉄道WIFI有り!

リアル世界の車窓から!!!


2時間程、しばし快適な電車移動。ドイツのドレスデンに着くと大きな立派なクリスマスツリーが飾られており、駅の規模と迫力にどきどきした。ドイツでは少し前にテロがあり、銃を持った警官がすぐそこにいる!なかなか緊張の体験だ💦

友達は、チェコと比べてさすが先進国だ!!!と感動していた。
私には感動ポイントがよくわからなくて苦笑いしていたが、あらかじめ換金したユーロはわずかだったので贅沢できないなーとほんのり実感していた。

街の散策。古い建造物や素晴らしい教会。贅沢してはいけないと思っていたが、心配は要らない。ただ街を散歩しているだけでかなり贅沢な気分を味わえる。

写真を撮っている二人組みの女の子がシャッターを押してほしいと英語で声をかけてきた。アジア圏の同年代の女子だ。そのようなグループを何組か見かけたがもうそれは安心しかない。平和な光景だった。

ドレスデンのクリスマスマーケットはチェコよりもお店がたくさん!遊園地でもないのにメリーゴーランドや観覧車がある!!私たちのヒットはホットワイン!!温まるし2、3杯飲んだ。飲み終わった陶器のコップはこっそりリュックにしまってお土産にした(あらかじめコップ代が含まれており、返却したらキャッシュバックされる)。シトーレンは職場のお土産に買ったが大好評だった。


翌朝チェコに戻るため駅へ。朝早くやっているパン屋さんで朝食を食べた。とてつもなくパンが美味しい!!!興奮していると、相席したおばあちゃんがにこやかにこっちを見ている。会話はできないが、あまり見かけないお嬢ちゃんたちに興味津々だったのだろう。


チェコに戻ってからはトラムに乗ってプラハ城へ。素晴らしい大聖堂に感動。外からは見えないけれど、細かい彫刻に見えるのは全部ステンドグラスで、外の光で細かいテキスタイルとカラフルな色彩で宗教や歴史を物語っていました。(ミュシャがデザインしたステンドグラスがあることに翌日気付くミステイク、写真撮っといてよかった。)プラハ城の中でも小さなクリスマスマーケットがあり、そこで軽く食事をした後プラハ城内の博物館へ。

自称歴女の友達。実はこの時初めて歴女と知るのだが、英語の解説を読んで、へーーとかそうなんだーーとか言っているから、何何?と結構初歩的な事から聞くことになる。。友達のお陰で歴史が分からないなりに楽しめた。
ここで知ったのがハプスブルグ家。日本に帰ってからは図書館で何冊も関連本を借りた。

日が暮れて出口へ向かう頃、プラハ城から見た町並みが素晴らしすぎて帰りたくないな。。。と心から思った。あともう少しだけここにいたい、と。

ホテルに帰ってチェコ料理リベンジと、旅の反省会をした。お酒が入ってお互い思っていたことを話した。まだ友達になったばかりで、お互い遠慮もしていた。旅の途中で気まずくなった時間もあったけど、おかげで帰る頃にはもっと仲良くなった✨トラベルマジック💫旅は楽しまないと損だから‼️何事もさっさと許した方がいいのだ💓(今は一緒に英会話教室へ通っている)

この旅で、チェコ(プラハ)に2泊、ドイツに1泊した。楽しかった。

【チェコ旅で得たもの】
・大好きなクルテクのお土産(目的達成)
・本場のチェコ料理!初タルタルステーキw
(日本は生肉禁止なので現地でしか食べれない)
・日本人の友達(from東京)
・友達と仲が深まる(今は笑い話)
Mucha(画家)を知る(今大好き💕)
・ハプスブルク家(歴史本を漁る事になる)
・生”世界の車窓から”(鉄道は乗るべき)
・クリスマスマーケットのホットワイン(最高)
・生活スタイルと文化の違い(日本て親切)
そして

・とにかくチェコが大好きに🇨🇿😍❤️


恐れて行かなかったら出来なかった経験。
離れると日本の良さに改めて気付かされる。

不思議なことに海外にいるときは日本にいる家族や友達の事ってすっかり忘れていて、一日がものすごーーーく長い。仕事中は一日平凡であっという間なんだけど。旅してる時って一日が終わって振り返ると、いろんな所へ行きいろんなものを見て、それを一日でこなせたことに驚くくらいに充実してた。それくらい夢中なんだね。

夢中になると時間の感覚や日本のことを忘れちゃう、ってことは、本当は夢中になれば一日でいろんなことが出来ちゃうんだなー。

日々の生活も旅をしているときみたいに、夢中で楽しく過ごせたらいいよね!

ここまで読んでくれてありがとう!
チェコの細かいエピソードはいつかまた掘り下げてまとめてみようと思う。
ミュシャのこととか、ハプスブルグ家のこととか!
次回もお楽しみに!

マジで絵になる!!(驚いた)

#チェコ #Praha #Czech #ドイツ #クリスマスマーケット #xmasmarket #絵日記 #旅 #イラスト #あるある #trip

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?