見出し画像

枸杞の実パワー、再確認‼️

みなさんこんにちは✨✨
からだの中から強くして、
自然治癒力を高めましょう!とは、
いつもよく言う、気功教室でのフレーズです。

新型○○○のことで、色々意識されている方
今一度、気功の根本でもある
「自分のからだは自分で守る」ことの
必要性を感じます。

今日は、
薬膳にもある枸杞(くこ)の実パワーについて、
ふと、書きたくなりました。
(この、「ふと」は大切な感覚よ)

枸杞の実といえば、
杏仁豆腐の上に、ぺッと乗ってる赤いやつ。
(雑な説明)
中国では、赤い実は「血液の代用」ともいわれ、
「不老長寿」のsuper美容フードとして、楊貴妃も
愛用していたのだとか。


中国にいた頃、高熱を出して寝込んでいる私に、大きな鍋にトマトと卵とクコの実と生姜入りのスープを運んでくれたりと、薬膳は難しいものではなく、日常の食に欠かせないものです。

母が病気になったとき、中国の師匠が送ってくださったのは、いつも「赤い実」でした。
そう、クコやナツメ。乾燥したものをそのままかじったり、水で戻してお粥にしたり、鍋料理と一緒に炊いたりして食します。

今は日本でも中華食材屋さんで手に入ります。そしてこちらの漢方薬局では他の赤い実も手に入ります。
一乗寺薬局グループ
https://www.kanpou-soudan.net/

こんなときこそ、「プチ食養生」

わたしはツイテマス!(いきなり何?)
自分のからだや心も労り、絶賛ご自愛中なのですが、その意識がフォーカスされたのか、
枸杞の実の種も実もギュッと凝縮されたジュースと
出会って、毎日愛飲しています。

楊貴妃に近づきそう。(どんな人か知らんけど)
だって、あのペッとした小さな実が、
ジュースになっているんですよっ。
ジュースにしようものなら、大変な量ですよ。
あのVitamixでもキリがないほどの量ですよ。

その凝縮ブレンド、
愛飲中の枸杞の実ジュースがこちら💁‍♀️
中国の寧夏地方で丁寧に栽培された枸杞の実を
ふんだんに使っています。

名前は「ニンシアレッド」
ニンシアとは地名、寧夏の中国語読みね。
ニンシア地方の枸杞は無農薬の特級品。

ジュースだから、消化にもいいし
空腹時の朝と夜に
スーパー美容フードとして毎日サプリ代わりに
飲んでます。


でもね、気功でもなんでもそうなんだけど
「続けること」が大切です。
これは、続けやすい!

2ヶ月たった今、実感できることは

🔴目が楽になった。
🔴快腸!でおなかスッキリ。
🔴よく眠れる。
🔴肌の調子がよく、ソンバーユのみの
スキンケアでオッケー(楽チン!)

枸杞の実 ✨✨知っておきたい栄養成分✨✨

【ビタミン】
ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、パンテトン酸、葉酸
ビタミンは生命活動に不可欠な栄養素です。主な働きは糖質、脂質、たんぱく質の代謝を円滑に行わせる潤滑油のような働きをしています。また、血管や粘膜、皮膚、骨などの健康を保ちます。

【ミネラル】
カリウム、マンガン、カルシウム、リン、鉄、マグネシウム、銅、ナトリウム、亜鉛

ミネラルは体の健康維持に欠かせない栄養素です。主な働きは①骨、歯など体の構成成分になる、②体液に溶けてpH・浸透圧を調節する、③酵素の構成分になる、④神経・筋肉の興奮性の調節をするなどがあります。

【アミノ酸】
アスパラギン酸、グルタミン酸、アスパラギン、グルタミン、セリン、グリシン、アルギニン、アラニン、チロシン、システィン、プロリン
(必須アミノ酸)イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン

ニンシアレッドに含まれるアミノ酸は20種類!アミノ酸のうち9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、食事からとる必要があります。それぞれ特徴的な重要な働きをするほか、アミノ酸自身が必要に応じてエネルギー源になる場合もあります。

【配合エッセンシャルオイル】
オレンジ、レモン、タンジェリン、ユズ
抽出方法の特許を得たグレープシードエキスを配合!
注目成分がこれだけ入って15kcal*
過剰に砂糖が入った飲み物からニンシアレッドに置き換えてみましょう。バランスの取れた成分、そして程よい甘味と酸味が、朝の爽やかな目覚めとしてもピッタリです。
*15kcalはニンシアレッド30ml(1杯の目安)あたりの成分です。
✨✨✨✨✨✨(公式HPより引用)

血圧やコレステロールにも改善ポイントありなので
(わたしは体質的にコレステロールが高め)
続けてまた、結果報告しますね。楽しみ。

そういえば最近体重も自然にダウン。食べているのに
減ってるので、これも、もしかして?

ちなみに、

夏目漱石の小説『草枕』の一節に
「家の南面に枸杞(くこ)の生け垣を植えると、病人が出ない」というくだりが見られます。

中国だけでなく、実は日本でも昔から人々に親しまれてきたクコの実。
さまざまな健康効果も期待できますね。

「赤い実パワー」でますます元気
ますます情熱的に、楽しく健康ライフを
目指しませんか。

気功のことだけでなく、
当教室では、あらゆる「これいいやん!」な
情報をみなさまにお届けしています。

ジュース、気になるわ♥️という方、
お知らせくださいね。
教室でも「noteみたよ」と木村由貴まで声をかけて
くださいませませ。


一緒により happyになりましょう。
みんな元気で幸せに🌈♥️♥️♥️

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます😊嬉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?