見出し画像

真面目に。

コロナ療養後、すっかり家に居ることが心地よい自分になってしまいました。🏠



遊び半分でやるな!!ということについて、
(手を抜くな、という意味でも少し違うので、相応しい言葉がなく、
"遊び半分"を使用しています汗

仕事には何でも責任が伴うので、真面目に取り組まないと思わぬところでミスが出ます。

しかし、あまりにも真面目すぎるとかえって自分の首を絞めかねないか、と辛い時にふと立ち止まる時もありました。

真面目に働く、しかし真面目になりすきるな。

この加減が難しく、考えていた日もあります。


雇われて働くのと、
自分が会社の社長になって経営するのとでは、
責任も抱えているものも違います。

(自分でたくさんの仕事量を抱かえて、追い込まれている人、それは危険かもしれません。。。)

友達に言われて気が付きました。

「自営業など自分で経営している人は、
真面目に働かないと後で大変なことになるよ!」

あまりにもちゃんとしなきゃ!と考えすぎて、真面目すぎるのが良くないと思っていた私。

今までは雇われで働いていたから、少しのミスをしたりなど余程のことがない限り、給料が止まったりすることはありません。

自分で経営する立場になると、売上も自分次第になるのですから、問題が起きると自分達で行動し、解決して今後のために対策もしなければいけません。

遊び半分ではなく、真面目に取り組まないと後で大変なことになります。

これくらい良いか!では済みません。

雇われで働いている人も楽ではなく、決して手を抜いても良いというわけではありません。
今は個人個人の評価が問われているので、気をつけなければいけなくなってきました。


あまりにも真面目すぎになるといけないと思っていたので、危なかった

という話です。。。



仕事をしている環境、立場などによって考え方が違ってくるので、必ずしも正しいことを言っているわけではないので、軽く読んで下さるとありがたいです。汗

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?