「産休中にやりたいことリスト」を作るの巻

2020年1月中旬に産休に入った。正式な産前休暇は2月中旬からだけど、入社7年で溜まっていた有給もこんなタイミングだからこそ使っちゃおう!という気持ちで1か月早くお休みに入らせてもらった。

仕事のこと、休みに入るまでのことはまたの機会に。。。

当たり前だけど、産休って人生で初めてのお休みだからなんかわくわくしちゃって。職場のママの先輩たちのおすすめで、休み前に産休中にやりたいことリストを作ってみた。まだ休みに入って1週間くらいなので、ふわふわしている部分はいなめないけど、たった一人で仕事もせずに過ごす時間ってこんなに幸福感強いのか!?って驚く毎日。働くことが大好きな人には、「産休でやりたいことリスト」と「スマート手帳」アプリをおススメします!

「産休中にやりたいことリスト」

私は日ごろ使っている手書きの手帳のメモ欄を使って作りました。高校生の頃からRollbahnのノート信者。手書きやシールも大好きなので、そんな私にはこのやり方がぴったりだと思ってます。

とりあえず15個書き出してみた。夫と二人で素敵なディナーに行くとか、マタニティフォトを撮るとか、FP3級の資格の勉強をする・・・などなど。すでにクリアしたものもあるし、まだこれからのものもあるけど。妊娠前に当たり前だったことが当たり前じゃなくなるっていう呪文みたいなのを100万回くらいいわれて怯えていたけど、、、というよりも今の自分に与えられている自由な時間を思う存分楽しみたいな!と気持ちが増している。だから、1円もお金を生み出していない非生産人員である自分なはずなのに、幸福感がすごい!1日1冊本読んじゃったり、ちょっとした部屋の掃除して気持ちよくなったり・・・!!こんな自分いたんですねって感じ。笑

あとそんな私の毎日を楽しくしてくれているのが「スマート手帳」っていうアプリ。先述したように、日ごろのスケジュールは手書きの手帳を使っているし、夫とのスケジュールは「Timetree」を使っているので、スケジュール管理は案外ばっちり◎スケジュール管理というよりも、Todoリストとして、「スマート手帳」を活用しています!

無料使用の範囲で5つまでTodoリストのフォルダを作れるので、私は1日1フォルダとして活用中。どんな些細なことでもOK!例えば、「茶碗洗う」とか「ゴミ出す」とか・・・笑 書かんでもやるやろって感じなんだけど、忘れないために書くんじゃなくて、今日の自分のやるべきことを書き出してから、終わったらチェックして行くのが快感で・・・!!笑 これのおかげで仕事していなくても充実感がなくなっていない理由かも?自分で決めたやるべきこと、やりたいことを毎日ちゃんとやっているっていう気持ちが持てるのがいいよね。「スマート手帳」の回し者ではないんだけど、Todoリスト以外にメモ帳もついているし、iPhoneのスケジューラーとの連動もできるから、アプリでスケジュール管理派だったらもっと使いやすいんだろうなぁと思う。

とにもかくにも、仕事の時に感じていた自分や周りへのもやもややイライラを毎日1ミリも感じることなく過ごす1週間。呆けてしまうくらいノーストレス!産休って偉大です!人生経験って素晴らしい!と思う毎日。そして、お家での家事や育児を担っている母たちのすごさも日々実感。この仕事と毎日24時間体制で向き合っているのかぁ、、、仕事忙しい、疲れたの一言で捨ててきた毎日を自分が過ごしていたからこそ猶更。

産休中にしたいことシリーズの一つ「お金の勉強」

FP3級の資格勉強するっていうのもこれの一つなんだけど、目下この分野が今自分的HOTトピックス。奥が深いし、面白い!FPの勉強やお金の勉強で学んでいることは記録してここにも残しておきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?