見出し画像

ヘアーターニケットって知ってますか?

次男君が生後1ヶ月半くらいの頃、

何しても泣き止まなくて、

どうしたんだろうなーーー

と呑気に思ってたら、

左手に赤い線が。


あれ?これなんだろう??

とよく見てみたら、

髪の毛が指に巻きついてたんです。


取ろうとしても、もう食いこんで先端がなくて

引っ張れないし、

みるみるうちに食いこんで赤く腫れてきてたから

切る事も出来ない。


えぇーーーどうしよう(´;ω;`)


って焦って、
その時ママ友もいたのですが、
救急車よぼう!!


となって、慌てて呼んだんです。


何とか取れて安心。



取れた時は指がパンパンに腫れて線は
そんなに目立たなかったけど、


少し立ったらくっきりと髪が巻きついてたところに線が。



これあまり知られてないのですが、

ヘアーターニケット症候群


というらしいです。


服の繊維や、糸、髪がカラダに巻きついて、

赤ちゃんの皮膚は柔らかいため

どんどんくい込んでいく。。。


ひどくなると、壊死してしまったり、切断しなくてはならなくなったりするそう。


3人目にして最初で最後の出来事でした(>_<)


Emiri.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?