相手の嫌なものをバカにしない

相手が嫌がることをしない

当たり前なんですが、つい嫌がってるのみて遊んじゃうことがあります。
ジャレてる程度におさまっていればいいのですが。その塩梅が難しい。

相手が嫌がっていること。
①本当に嫌
②本当に嫌だけど場の空気を悪くしたくないから笑う
③嫌だけどいじられるのは楽しい

この②と③の見分けが難しい。

例えば、虫ね。
嫌がってる相手に虫を見せる。
小学生がよくやるよね。
あと、嫌がる大人に対して子供がやることも多いね。

別に責めたりはしないんだけど、
ただ自分は、こういう相手に配慮できる存在でありたいなってこと。

昔、満員電車が嫌いな友達がいてね。
私も満員電車好きじゃないの。だから、「乗りたくないなぁ~」みたいな軽い気持ちなんだと思ってた。

二人で移動することがあって、そこは満員電車だったの。
けど私はずかずか入っていって、友達を無理矢理乗せるかたちになって。人に揉まれて、友達と目が合わないくらい離されちゃった。

そして、目的地について降りたんだけど、
そのときの友達が本当に辛そうで、
「やっちゃった、、、、」と思った。

自分の平気のレベルを他人に強要しちゃったんだって。
すごく怖くなりました。
こんなに無神経でいられるのか。と。

自分と相手は考え方感じ方が全然違うから、
それを尊重してあげなくちゃ、辛い気持ちになっちゃう。
「ま、いうて大丈夫っしょ?」は良くない。

いま振り返ると、私は相手の「嫌」を受け止めず、自分の物差しで行動してしまうことが多い。
前、身内からも"ジコチュー🐭"といわれたな。

私が一番気を付けなければいけないこと。

相手の気持ちを尊重してあげられる人でありたい、と思う。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?