見出し画像

海外旅行準備編① 最初にパスポートを申請しよう!

海外に行こうと決めたら、まず初めにパスポートを申請しましょう。申請後、受け取りには1〜2週間程かかります。
また、航空券の予約(予約サイト・代理店によります)、ホテルの予約、ビザの発行など旅行を計画する際にパスポート番号が必要になるケースがあります
特に中華系の航空会社は予約時に入力が不要でも搭乗手続時にパスポート番号を先に報告することで時間短縮や現地で英語や現地語でのやり取りをスムーズにすることができます。
現に私は中国国際航空(AIR CHINA)でチケットを購入しましたが、別件でコールセンターに問い合わせした際にパスポート番号を代理店に伝えて入力して欲しいと言われました。
また、中国国際航空のアプリにてパスポート番号を報告していない為に予約番号で検索してもヒットしませんでした。(予約自体はあるが、検索できなかった)

では、パスポートの申請方法を紹介します。

持ち物:  戸籍謄本1通(6か月以内に発行された全部事項証明書)、指定規格の証明写真(申請日前6か月以内に撮影されたもの)、マイナンバーもしくは運転免許証

※戸籍謄本はマイナンバーをお持ちでしたら、コンビニで24時間入手する事ができます。

※写真についてはかなり制限が厳しいです。
時間がない方はパスポートセンター近くには、大抵、証明写真を撮影してくれる場所があります。
事前に調べてから行きましょう。

①お住まいの近くのパスポートセンターにいく。
②到着後、一般旅券発給申請書(5年もしくは10年を選択し)記入
※一般旅券発給申請書は外務省のホームページからダウンロードし事前に記入後、持ち込むこともできます。
③窓口の整理券を取り、呼ばれるまで待つ。
④引換証を受け取る。
※パスポートの受け取りには、1〜2週間程かかる為、時間に余裕を持って申請しましょう。

パスポートを受け取る
持ち物:申請受付の際にもらった引換証、収入証紙(2000円)、収入印紙(5年 9000円、10年 14000円)
※収入印紙・証紙どちらとも、パスポートセンター近くのお店で買える事が多いですが、事前に購入するなら、証紙は地方銀行、印紙は郵便局で購入する事が出来ます。

引換証に事前に収入印紙・証紙を貼り付けた後、パスポートセンター窓口で整理券を取り、呼ばれるまで待ちましょう。

その後、パスポートが交付されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?