見出し画像

京都で紅葉狩り(2)

京都2日目。

モーニングコーヒー

朝食は「COFFEE HOUSE maki」さんでいただきました。
宿泊したホテルのすぐ近く、徒歩30秒の場所にあります。

曇りがちの朝で、いまひとつ気分が上がりませんが、おいしいコーヒーでリフレッシュ。

いい雰囲気
サンドウィッチセット



洛北の鷹峯エリアに行きました。
鷹峯は京都市内の喧騒から離れた静かな景勝地域で、近くには五つ星のラグジュアリーホテル「アマン京都」があります。


北王路バスターミナルからバス利用でアクセス。便数が少ないので要注意ですが、混雑とは無縁のルートでした。


源光庵

角窓(迷いの窓)と丸窓(悟りの窓)で有名な禅寺。


角窓(迷いの窓) 丸窓(悟りの窓

光悦寺

元祖「光悦垣」で有名なお寺。
本阿弥光悦が家康から下賜されたこの地に草庵を作り居住したことが始まりとされているようです。

お寺というよりは、茶室が点在する広い庭といった趣です。

光悦垣



北王路バスターミナルに戻り、下鴨神社に向かいます。


賀茂みたらし茶屋

下鴨神社門前にある老舗茶屋、「賀茂みたらし茶屋」。
下鴨はみたらし団子発祥の地とのことです。

一番上が頭、残り四つが四肢を表しているらしい あっさり素朴な味


下鴨神社

「糺の森」の色付きにはまだ早かったようです。

職人さんの道具に目が釘付け


フォーチュンガーデン京都

結婚式場「フォーチュンガーデン京都」併設のレストランで夕食。
アラカルトメニューでお手軽フレンチをいただきました。

訳あってノンアル!ほうじ茶のスパークリング
ホタテのカルパッチョ
柿、トマト、ブラータチーズ


撮影日:2023/11/26(日)
カメラ:Sony α7C II
レンズ:Sonnar  FE 55mm F1.8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?