#0 入学

”これは、三人の少女たちの、蓬莱学園での物語”

このセッションは、「蓬莱学園の冒険!」のキャンペーンのようなものです。

ようなもの、といった理由としては

  • マスター不定

  • マスターをしたい人がマスターをする

  • キャラは全員作成

  • 共通のストーリーラインは現状制作していない

ためです。固定メンツ、固定キャラのセッションではあるものの、キャンペーンのような大きなストーリーがあるわけでもなく、マスターも固定ではなくやりたいPLがやる(そのPLが使うPCもサポートという形でシナリオに参加、成長も可能)形のため、キャンペーンのようなもの。

ここでは、その三人の少女が生まれていく過程を見ていきましょう。

某月某日 深夜23時ごろ

C(簡易GM):まぁ自分もキャラメイクは不安なので同時進行で進めていこうか
A:アイヤー
C(簡易GM):最初は陰陽五行を決めましょう。
C(簡易GM):ルールブック、システム版の8ページ(注1)
C(簡易GM):陰陽五行は、キャラの性格を司る部分。
C(簡易GM):って、自分が進行してるけどええのん。
B:いいんじゃないかなー
A:よろしおすん
C(簡易GM):じゃあいいや。
C(簡易GM):陰陽はまぁ読んで字の如く、陰→物静か、受動的 陽→能動的、攻撃的 なイメージ
C(簡易GM):五行は木、火、土、金、水の5つ。表に簡単なイメージが書いてあるので、陰陽と五行で10パターンから一つチョイスorダイスで決定
B:折角だからダイスで決めるかなー
A:それで行くのじゃ
C(簡易GM):もちろんそれもあり。
C(簡易GM):自分にイメージがあるならチョイスでもOK
C(簡易GM):ダイスは、まずは3d
C(簡易GM):コレで陰陽を決定して、次に1d、コレで五行を決定します
C(簡易GM):9Pに表があるのでそれを参照
C(簡易GM):みんなダイスで決めるなら自分もダイスで決めよう
C(簡易GM):3d
Arianrhod : (3D6) → 15[4,5,6] → 15
C(簡易GM):韻
C(簡易GM):1d
Arianrhod : (1D6) → 2
C(簡易GM):火
B:3d
Arianrhod : (3D6) → 9[1,3,5] → 9
[雑談]23:39:B:陽
[雑談]23:39:B:1d
Arianrhod : (1D6) → 5
B:水
C(簡易GM):マジか、全くの正反対だから苦手なのかな
B:逆に仲がいい可能性もある
C(簡易GM):あー、有り得るなぁ。一般論だもんな、この表の奴
C(簡易GM):3dを振る→奇数が多いと陽,偶数が多いと陰
C(簡易GM):で、1dは1~5にさっきの五つが当てはまって、6は自由チョイスです
A:よーし振ってみるのじゃ
A:3d
Arianrhod : (3D6) → 8[1,2,5] → 8
A:陽
A:1d
Arianrhod : (1D6) → 6
C(簡易GM):陰じぶんだけか
B:まあ、苦手とかは五行の相克とかからのだしなあ
A:ここは水って言ってみる
C(簡易GM):まぁな
C(簡易GM):次は仁義八徳
C(簡易GM):キャラの「行動の動機付け」を決めます。ナンのために生きているか、何を大事にしているか
C(簡易GM):8種類あります。詳細は表を参照(注2)
C(簡易GM):まぁ、人に尽くすとか方と秩序とか、礼儀とか。何を自分が一番大事にしているかです。
B:こっちはどうするかなあ
C(簡易GM):ダイスで決めれるけど、行動指針の結構重要なところなのでチョイスの方がやりやすいとは思う(注3)
C(簡易GM):ダイスで決めるときは、1dを3回振って、どういう順で奇数偶数が出たかで判断します。
C(簡易GM):陰の火のイメージが中々出てこなかったけど、山ガールか
C(簡易GM):と、イメージ湧き始めた。悌
C(簡易GM):かなぁ。静かに忠誠を誓うけどその気持ちは人一倍的な
B:礼にするかなー
C(簡易GM):礼儀の人だ
B:どうでもいいけど礼の八犬士って誰だったっけ…
C(簡易GM):犬村大角?
B:うむう
A:普通に仁か、はたまた智か…
C(簡易GM):他だとダイスを振ってみたら、って進めるけどここは自分で悩んだ方がやりやすくなるんだよね
A:智で行こう…歴史ヲタRPを目指すのじゃ(
C(簡易GM):OK、書き込んだら次に進みます、が次は決め方と言うより能力値の説明です。
C(簡易GM):基本的には1~10。5が普通の人です
C(簡易GM):・健康 キャラの健康状態です。コレが高いと徹夜もへっちゃら
・知性 頭の良さです。頭の回転の方。
・感性 知覚の鋭さ、感情の激しさなど
C(簡易GM):・筋力 腕っ節の強さ。スポーツとかそういうの
・交渉 説得したり、誘ったり。高い人は詐欺でもうけたり、教祖になったり
・機敏 身動きの素早さ
・器用 手先の器用さ
C(簡易GM):この7個は、それぞれ1d6を振る→全部振った後に追加で12点を自由に振り分けて下さい。能力値は最大10なので十を超えないように
C(簡易GM):と言う事で自分がまず振る
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 6
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 3
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 1
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 6
C(簡易GM):これメモって12点振り分けてくる(注4)
C(簡易GM):……これ、普通に良い感じだなぁ
B:さて振るかの、7つだっけか
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 6
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 3
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 4
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 1
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 3
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 1
C(簡易GM):一応このゲームだとそれぞれの能力値を決めて振るので基礎値が確定、あと12点を振り分け
A:振るやで
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 3
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 3
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 1
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
A:5好きすぎやろ(
C(簡易GM):奇数大好きやな
C(簡易GM):そこに12点を自由に振り分けて下さい。
C(簡易GM):学力は10-[知性] 財力、蓬莱パワーは3で固定です。(注5)
B:うちは ゆーちゅーばーに なるんや!(注6)
C(簡易GM):財力 1話、もしくは一ヶ月に使えるお金の桁数。財力3だと1000円単位で使えます。つまり、9000円は出せるが10000円は出せない
C(簡易GM):感情がない殺し屋的なキャラ
C(簡易GM):でも、頭の回転が良いから学校のテストはすごい悪い(
A:これでいいかな
C(簡易GM):そんな感じかな。
C(簡易GM):では、次に。生活態度を決めましょう。
C(簡易GM):コレは、その人の普段の暮らし、能力値の成長の仕方などを決めます。後から変更、種類が増えたりもするので今は一番近い物を選びましょう。
B:目的追求だなあ
C(簡易GM):功名出世かなぁ
C(簡易GM):14Pの表ですね
A:アオハル選びたさマシマシなんだがここは多芸型で行こう(
C(簡易GM):まぁ、そこはお任せ。
C(簡易GM):ここまで決めたら、最後はクラブと言う名の技能です。
B:らぶこめしてもいいのよ(注7)
C(簡易GM):ええんやで
C(簡易GM):16Pからクラブの説明がありますが
A:変えるタイミングあるんならそこで考える(
B:ゆーちゅー部増やしていい?(注8)
C(簡易GM):19P~20Pにクラブ一覧があるので、ここから4つまで。
C(簡易GM):良いですよ、と言うか今回この流れで自分がマスターまでやろうか。(注9)
B:ネタ思いついたらこっちがやってもいいよ
C(簡易GM):クラブは少し古いので、こう言うの欲しいって言ったらすぐ生えます
C(簡易GM):クラブは4つ“まで”取れます。何個でも良いです。
A:鉄研欲しいなぁ…(
C(簡易GM):良いですよ(注10)
A:ヤッタゼ
C(簡易GM):正確には文化系に鉄道研究会はある(注11)
C(簡易GM):文科系か
A:アッタワ…見てなかったゴメンナサイ
C(簡易GM):ええんやで。
C(簡易GM):とりあえず、サバゲーと公安は取るとして、あと二つどこに入るか
B:コンピューターとかから分かれたんだろうな、ゆーちゅー部(注12)
C(簡易GM):ぽいな
C(簡易GM):で、クラブは技能なのでレベルがあります。
A:因みにこれ路線図とか網羅されてるの?
C(簡易GM):ちょっと待ってね、ガチで調べるならデータブックを探す
C(簡易GM):まぁ、研究会にいたら分かってる、とか言ってしまって良いと思うけど(
A:されてないなら最低限の情報さえもらえれば路線図つくるまである(
(注13)
C(簡易GM):因みに、クラブの詳細は学園案内というPDFの47P以降参照(
B:あとは放送委員会のお手伝いかなあ、これ今ならネット放送もやってるよね多分
C(簡易GM):あー、でも鉄道管理委員会ってのもあるわ。ワンマン路面電車の運転とか
A:駅名とか優等列車とか目次にチラチラ映ってるからデータありそう
C(簡易GM):多分探せばある
C(簡易GM):そして双方委員会はネット放送もしてる、きっと。
C(簡易GM):公安はそのネット放送をチェックしてるか友好関係か
B:検閲入るような動画は流してませんよー(
C(簡易GM):検閲が入るかどうか判断するのは我々だ!(注14)
C(簡易GM):的な。
B:で、と。華道部は家から出てくるときに入るように言われてたので最低限籍を置いてたまに覗きに行ってる
C(簡易GM):で、スパイ研とゲーム研入れた
C(簡易GM):入ったクラブは何個ですか?
A:そういや歴研みたいなのないのね…
B:華道家の家柄で花ばっかり弄ってるの嫌になって出てきました
C(簡易GM):考古学はあるかな
A:待った……オチ研ねぇじゃん……(
C(簡易GM):無かったら作って良いですよ。ゆーちゅー部があるので
(注15)
A:アイヤ
C(簡易GM):メインは公安、公安の役に立つと思ってサバゲーとスパイやってる、ゲームは趣味
B:ただしこのゆーちゅー部は平仮名の名前を付ける事しか許されなかった弱小なのだ!
A:こんな感じで
C(簡易GM):4こ取った方。
A:ハーイ
C(簡易GM):クラブのレベルは、
B:なので現部員はうち一人!機材は先輩が残していったwin8のノートpc1台のみ!(注16)
C(簡易GM):1dを振った上で,修正ポイントは2・2・2・1点を割り振って足して下さい。
C(簡易GM):win8
A:それならまだ保障受けれるから大丈夫だね!(何
C(簡易GM):3つのクラブを取った方は、3・2・1点を振り分けです。
C(簡易GM):自分も処理しよう
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 4
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
C(簡易GM):1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
A:たっけぇなぁおい(
C(簡易GM):出来た
C(簡易GM):スパイと公安高め
B:上からやっていこう
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 2
B:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 1
C(簡易GM):3つなので、3.2.1で割り振れます
B:華道やる気ないのが伺えますね
C(簡易GM):まぁ、籍残してるだけだろうし
A:振るやで
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 2
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 6
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 5
A:1d
HouraiGakuen : (1D6) → 3
C(簡易GM):4つなので、2/2/2/1割り振りです
C(簡易GM):一つに1,残りに2プラス
C(簡易GM):ここまで決めると、後はいわゆる個人情報ですね。学年とか、年齢とか。名前とか。
C(簡易GM):学籍番号は買ったときに入ってる学生証から+60までとか変なこと書いてあるけど気にしなくて良いです(注17)
C(簡易GM):クラスは60組まであり、22Pにあるような読み方になってます
B:箱版の時はシリアルよろしく入ってたのさあ
C(簡易GM):そうなんだよねぇ、箱版見たときにマジで学生証入ってた
C(簡易GM):年齢は自由です。飛び級ではいるも良し、留年するも良し。
A:あれだな……PS2らきすたみたいな(
C(簡易GM):しかも、その学生証の学籍番号、全部違うんだぜ……
B:クラスとか同級生だと同じ方がやりやすいけどどうしよ
C(簡易GM):あと、国籍とかも自由ですよ(
C(簡易GM):念のため。現代2020年を舞台にするよね?
A:よろしおす
C(簡易GM):OKです
B→未来:うぇあ
C(簡易GM):あ、学年とか決めてしまう?
未来:みくってよんじゃだめだよみらいってよむんだよ(
C(簡易GM):みらいちゃんだ
A:39プロの子だ(
C(簡易GM):状況的に4月だしみんな入学する感じにする? それとも新入生を待ち構える感じにする?
未来:入学の方が面白いと言えば面白い
C(簡易GM):酸性
A:新入生
C(簡易GM):じゃあ学年は1年、クラスは一緒であれば
C(簡易GM):60個クラスはあるけどそこまで気にしなくても。
C(簡易GM):で、39組にするって電波が飛んできている
未来:壬寅?
C(簡易GM):うん、ミク(
未来:うちは構わんけど
A:問題なし?
C(簡易GM):まぁ、クラスってそこまでだし(
C(簡易GM):と、言う事で自分は後自由設定を考えたら完成かなぁ
A:勝手に高座名まで設えたけどこれ完全に元ネタわかるんだよなぁ(シロメ

……そうして、夜はふけていった。

to be continued

(注1)基本的にルールブック参照の上、簡易的な説明で進めております。
ここから参照、DLできるのでぜひ。
(注2)もちろんルールブック参照。
(注3)コンベンションとかだとダイスで決める方がスムーズだったりしますが自分で決めたほうが愛着も増すし、そもそも自分の使いやすいキャラが作れるよね。
(注4)それぞれのダイスが何に対応しているのか言及していないがさっき紹介した順番(健康→知性→感性→筋力→交渉→機敏→器用)である
(注5)つまり、地頭がいい人は学力が低く、学力が高い人は地頭が低い。まぁ、そういうことなんだね(
(注6)蓬莱学園の設定上は90年代なのだが、もちろん2020年代にも存在しているだろうし、実際存在しているんだからYouTuberとかもいるだろう。
(注7)らぶこめはいいぞ。
(注8)こういうのは基本的にGMに許可をとるものだが、先述の通り固定のGMが存在しないスタイルなのでその場で合意を取って取得してもらった。
実際2020年代には存在してるだろうからね。
(注9)この時Cが最初のセッションGMをすることが決まった。
(注10)二人とも鉄研がないと思っていた。
(注11)が、あった。
(注12)こういう設定が生えるのが面白いよね。
(注13)その熱意は尊敬に値する。
(注14)公安だからね。仕方ないね。
(注15)ハウスルール強めでお送りしております。
(注16)2020年代現在、Win10が主流。
(注17)箱版には、実際にナンバリングされた学生証が封入されている。すごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?