見出し画像

鋼鉄の絆と雷鳴の歌声が描く希望の光景: 忘れ去られた80年代ヘヴィメタル界のチャリティーアンセム「Stars」が示す、メタルの星たちによるアフリカ支援と音楽の結束力の物語

皆さん、覚えている方がどのくらいいるかわかりませんが、1980年代にBand Aidの「Do They Know It's Christmas?」やUSA for Africaの「We Are the World」とともに、一部、メタラーの間では神的なプロジェクトStars / Hear 'n Aidというのがありました。
私のiPhoneのプレイリストには、今でも、かなり頻繁に登場します。昨日も、たまたま聴いていましたが、そういえば、当時は、小林克也さんの番組で見て衝撃的だったのもの、手元に置いておけるメディアはVHSしかなく、その売価は信じられないくらい高額だったので、レンタルビデオで借りてきて見ていた時代だったなぁと・・・。
そんなわけで、starsのことをGPT4にまとめさせました。
録画メディアの変遷については、また、別記事で・・・。

Stars / Hear 'n Aid

Hear 'n Aidは、1985年にロニー・ジェームス・ディオ、ジミー・ベイン、ヴィヴィアン・キャンベル(いずれもバンドDioのメンバー)によって組織されたチャリティープロジェクトです。このプロジェクトは、Band Aidの「Do They Know It's Christmas?」やUSA for Africaの「We Are the World」といった他のチャリティーシングルに触発されており、ハードロックやヘヴィメタルのアーティストだけで構成された類似のプロジェクトとして立ち上げられました。彼らは「Stars」という曲を共同で作成し、40人以上のヘヴィメタルミュージシャンが参加しました。参加アーティストには、テッド・ニュージェント、イングヴェイ・マルムスティーン、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、クワイエット・ライオット、ドッケン、モトリー・クルー、ツイステッド・シスター、クイーンズライク、ブルー・オイスター・カルト、バニラ・ファッジ、Y&T、ナイト・レンジャーなどのメンバーが含まれていました【14†source】。

「Stars」のレコーディングは1985年5月20日と21日に行われ、収益はアフリカの飢饉救済のために使用されました。しかし、このプロジェクトはリリースの遅れやラジオでの放送が難しいという複数の困難に直面し、結果として多くの人にとって忘れ去られたものとなってしまいました。それにもかかわらず、Hear 'n Aidは、ヘヴィメタルコミュニティの寄付文化に貢献し続けるプロジェクトとして認識されています【15†source】。

Hear 'n Aidの取り組みは、ヘヴィメタルが社会的な原因に対して積極的に関与できることを示す重要な例となり、このジャンルのアーティストやファンにとって特別な意味を持っています。プロジェクトに対するスティグマや誤解にもかかわらず、彼らはただ単に助けたいという願いから行動しました。

Hear 'n Aidの「Stars」では、ヘヴィメタルとハードロックのジャンルから集まった多数のギタリストが印象的なソロを披露しています。このトラックには、ロニー・ジェームス・ディオ、ロブ・ハルフォード、ケヴィン・デュブロウ、エリック・ブルーム、ジェフ・テイト、デイブ・メニケッティ、ドン・ドッケン、ポール・ショーティーノなどのリードボーカルが参加しました。彼らはそれぞれのパートでソロを披露しており、各自の独自性とスキルを見せつけています【14†source】。

ギターソロは、ヴィヴィアン・キャンベル、カルロス・カヴァーゾ、バック・ダーマ、ブラッド・ギリス、クレイグ・ゴルディ、ジョージ・リンチ、イングヴェイ・マルムスティーン、エディ・オヘーダ、ニール・ショーンなどの手によるものです。これらのソロは「Stars」の中で特に目立つパートを形成し、曲に独特の個性と力強さを加えています。各ギタリストが持ち味を生かした演奏で、ヘヴィメタルとハードロックのジャンルの幅広さと多様性を示しています【14†source】。

「Stars」におけるこれらのギターソロは、当時のヘヴィメタルシーンにおける技術的な洗練と創造性の高さを示す素晴らしい例です。各ソロは短いながらも、そのギタリストが持つ特徴的なスタイルと技術を披露しており、曲全体の力強さと緊迫感を一層高めています。このようにして「Stars」は、80年代のヘヴィメタルとハードロックの精神を象徴するトラックとなり、ジャンルを超えたチャリティー活動の一環として、その後も長く記憶に残る作品となりました。

here are the sources I referred to:


#音楽 #洋楽 #音楽レビュー #アルバムレビュー  #ヘヴィメタルチャリティ #スターズプロジェクト #ロニージェームスディオ #80年代ヘヴィメタル #ロック伝説 #アフリカ支援音楽 #忘れられたアンセム #音楽界の結束 #イングヴェイマルムスティーン #テッドニュージェント #ロブハルフォード #ジューダスプリースト #アイアンメイデン #クワイエットライオット #ドッケン #モトリークルー #ツイステッドシスター #クイーンズライク #ブルーオイスターカルト #ヴァニラファッジ #Y &T #ナイトレンジャー #スパイナルタップ #80年代ロック #メタルミュージシャンの力 #チャリティーシングル #アフリカのために #ヘヴィメタルの心 #音楽で変える世界 #結束の証 #ロックの巨人たち #メタルで繋がる希望 #忘れ去られたメッセージ #音楽遺産 #メタルの星たち #結束の歌 #雷鳴と共に #鋼鉄の絆 #希望の光景 #音楽の力で支援を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?