見出し画像

Adoの『踊』は本当に踊りやすいのか?【Spotify API / R】

背景

ある日ふと思いました。
Adoの『踊』って曲は本当に踊りやすいのか!?

ということで(どういうこと?)
『踊』の踊りやすさを調べてみようと思います!

どうやって踊りやすさを数値化しようかと考えてたら
なんとSpotifyが数値化してくれてました!
(ありがとうSpotify✨✨)

SpotifyのAPIを使うと曲ごとに数値化された以下の指標を取得できるようです!

Spotify APIで取得できる指標

今回は
・danceability(踊りやすさ)
を利用して『踊』がどれほど踊りやすいのかを見ていきたいと思います👍

※Rでのデータ取得はこちらの記事を参考に、アクセスキーの発行はこちらの記事を参考にしました。

週間TOP50との比較

まずは人気曲と比較してどれほど踊りやすいのか調べました!
その結果がこちら!!

人気曲との比較結果TOP15

『踊』は11位ということですが…

『踊り子 / Vaundy』に負けて『Permission to Dance / BTS』に勝ってる!!
(なんだこのダンス曲の序列は!?)

とりあえず『踊』は人気曲の中ではそこそこ踊りやすいということですね!(^^)!
その他を見るとやはりK-POP(IVE, TWICE, Kep1er, BTSなど)は強いですね…
『ヨワネワキ』や『きらり』が上位で健闘してますが、一歩及ばずというところでしょうか。

タイトルに"踊"が入った曲との比較

『踊り子』より踊りにくいということが分かったことで、他の"踊"る系の曲と比較してみようと思いました!
曲タイトルに「踊」が入っていれば踊る曲だろう、という安直な考えでデータを抽出して比較した結果がこちら↓

タイトルに"踊"が入った曲における踊りやすさTOP60

Adoの『踊』は321曲中44位という上位ではあるものの微妙な結果に…(上図の赤枠)
ただよく見ると、
7位に『踊』のオーケストラインストカバー曲がランクインしてます!!
編曲次第で踊りやすくなるということが分かりますね(*´ω`*)

その他だと
星野源の『うちで踊ろう』が58位にありますが、同じようにアレンジ違いの『うちで踊ろう(大晦日)』が12位となってます。
アレンジして「うちで踊りやすくなった」ということですね(*‘∀‘)

Ado楽曲内での比較

先ほどの結果を見ると『踊』はそこまで踊りやすいとは言えなそうですが、
Adoさん的には「踊りやすい楽曲を作った」のかもしれません。
(そもそも踊りやすい楽曲を作ったわけではないと思いますが…)

ということで
Adoさんの他楽曲との比較結果がこちら↓

Ado楽曲内の踊りやすさ

『踊』が3位!!
やっぱりAdoさんにとっては踊りやすい楽曲としてリリースしてたんや!!
(過言)

まとめ

これまでの結果をまとめると
『踊』は
・最近の人気曲の中ではやや踊りやすい楽曲
・踊る系の楽曲の中ではまあまあ踊りやすい楽曲
・Ado楽曲内では踊りやすい楽曲
ということになりました!!

それにしてもSpotifyすごい…
どうやって踊りやすさを数値化してるのか気になるところ…
またSpotifyのAPI使って何か分析してみようかなと考え中です(゚∀゚)

※もしRのコードが欲しいなどのコメントがあれば記載しようかなーと思ってます。。。
(汚いコードなので堂々と載せる勇気はない)

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?