見出し画像

クルーズ旅行のすゝめ

どうも。お久しぶりです、かなり紙から離れています。

今日は年末にアメリカ; フロリダから東カリブ海クルーズの旅に出た日記を書いてます。個人的な思い出としての物以上のものでは無いけれど、今後の皆さんの旅のオプションとなれば幸いです。

結論から言えばめちゃよかった。
また行きたい。
同じ路線でもいい。

ただ、わざわざ日本からアメリカに来てクルーズ乗る奴は物好きっすね。



どこいったの?

東カリブ海に行きました。
カリブ海の分け方はふんわりの理解ですが、キューバを挟んで東側が東カリブ海、それより西だと西カリブ海、南だと南カリブ海って呼ぶらしい。

日程 (12/23-12/30)

1日目: 出航 Port Canaveral 
2日目: Great Stirrup Cay (バハマ)
3日目: 海
4日目: St. Thomas (アメリカ領ヴァージン諸島)
5日目: Tortola (イギリス領ヴァージン諸島)
6日目: Puerto Plata (ドミニカ共和国)
7日目: 海
8日目: 帰港 Port Canaveral 

簡単な地図は以下の通り。

青森八戸から鹿児島指宿くらいの距離感

いくらかかるん?

使ったのはNorwegian cruise Line 
https://www.youtube.com/watch?v=TGztJFajbwE  

費用は日程とどこのクルーズラインなのか、どんなお部屋などいろいろな要因で上下するけれど、税金などこみこみで約$1,900くらいかかりました。
値段が高いか安いかは人によるけれど、三食の飯と飲み物、宿がついている1週間の旅でこの価格は個人的にはお得感がありました。

対抗は Carnival Cruise Line とか Royal Caribbean とか色々あったけれど日程だったりもろもろ考慮してNorwegianを選択。
なお、Disney Cruise Lineとかだと優に$2,000は越えるらしい。

含まれるのは、
・食事 (特別なところは除く)
・特別な食事用1回用のクレジット
・アルコール含む飲み放題 ($15を超えるものは別料金)
・180分のWifiサービス
・バルコニーの部屋

飲み放題は$150くらいのアドオン。迷わず付けろ。
各寄港地での Excursion (ツアーみたいなもの)をつけてもいいけれど、内容のわりにかなり高いのでパス。唯一の悪いところを思い出した。

部屋は最初は普通の窓のある部屋を予約したけれど、その後に入札でバルコニーの部屋にアップグレードできる案内が来たので最低$75に対して$90を入札で取れた。
$300くらい入れないと取れないよとサイトは煽ってきますが、Youtubeで他の人を見ると最低でも取れるとの情報があるので上手く立ち回れ。

泊まった部屋の俯瞰図

1日目: 出航 Port Canaveral 

すまんな0日目があるんだ。

前泊のすゝめ (0日目)

出航の前日にOrland空港近くで前泊しました。
行く時期にもよると思うけれど、時間が許すなら絶対前泊をおすすめします。トラブルで船が行ってしまいましたでは1機失ってしまう。

MROのツリー

【前泊したほうがいい理由】

  • 2022年の年末は全米的にかなり寒く各地でフライト遅延が多発(ORD-MRO間は3時間ほど遅延した情報)

  • 出発は5:30 pmだが2時間前がほぼファイナルコール (契約書に書いてある)

  • 空港から港までは1.5時間くらい

  • 船は昼くらいから入れて、レストランなどは空いていて時間はつぶせる

結局寒くなかったけれど

港までの交通手段

ここから本当に1日目

  1. 空港からのシャトルバス (片道約$30/人)

  2. ホテルからのシャトルバス (片道約$50/人)

  3. Uber  (片道約$120)

僕はちょっと面倒だけれど、ホテルから空港まで戻ってシャトルバス。
https://www.goport.com/orlando-airport-to-port-canaveral-shuttle

他は、わからないけれど値段だけ気にしなければホテルに来るのは便利だと思います。Uberは人数によっては安いかもしれないけれど、積める荷物に当然制限があるので注意。

港に到着

色々なクルーズラインがあるので自分のクルーズのところで降ろしてもらおう。空港のターミナルのイメージがぴったり。

降りたら、まずは荷物係みたいな人がそこら辺にいるので、スーツケースなどの大きな荷物は預ける。乗船してしばらくしたらお部屋の前に届けてくれる。その後、乗船手続きに。

チェックイン前に預けるシステムはロスバゲしないか不安になる

荷物検査など通り、乗船のためのチェックインを行う。この際にパスポートや事前の顔写真登録の確認がある。顔写真はその場で登録している人もいたので最悪その場でも問題ないのかも。

朝11時くらいに着いたけれどみんな早くから来ている

チェックインが終わったらカードキーをもらう。これですべての支払いなどができるため船の上はこれだけ持っていればOK。

乗船

チェックインが終われば乗り込め!!!!

くねくね通路をひたすら歩け
船との境目
乗り込むところは7階

乗り込むとすぐに自分の緊急避難先を確認するように言われる。ルームキーに番号が書いてあってどこがそこなのかを最初に確認。

しばらく部屋には入れないので待機。
探検するのもよいし、喉を潤しても飲め!!!!!

以降は写真をぺたぺた貼って初日は終わりです。

初手は泡
20階???
なんやこの空間
へぇ
早速泳ぐものがいれば飲む人もいる
ウォータースライダーもある
部屋の前の通路は狭めな構造
サウナなどが味わえる特別室を見学($250くらいアドオンが必要)
出航!

出航すると電波がなくなるためネットつなぎたい人はWifi契約しておく必要があります。無限Wifiプランもあったけれど確か$300弱くらいして日和った。病気の人は買えばいいと思う。

腹が減ったらレストランに

ここはコンプのレストラン
普通にうめ

コンプ(無料)のレストランを侮るなかれ、前菜からしっかりうまい。ワインやビールも飲みましょう。ぶっちゃけごはんがうますぎてこの旅はこの時点で勝ちを確信しています。

初日の終わりに

なんか非日常すぎて、なんだか現実感が無くふわふわ気分の初日でした。

ふわふわで思い出したけれど、船は多少は揺れます。バランス崩すほどではないけれど、気になる人は酔い止め持っていきましょう。
僕は持っていきました。

Dramamineてのがアメリカでは有名で、僕は眠くならないものを買いましたが、初日念のため飯後に飲んだらありえんくらいの眠気に襲われました。
(次の日以降は飲まなかった)

通常のやつだったらどんだけ眠いんや
https://www.amazon.com/dp/B007BF7BUY


文章校正もまったくやってない乱文ですが、楽しんでもらえたら何よりです。そのうち続きも書くけれど、最終日までにどれくらいで完了できるかはわからないので気長に待ってください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?