見出し画像

X-T30+Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4を持って!

Youtubeを見ていると良くgoogle pixel 8 ai編集の宣伝を見かける。私には「改ざんなんて当たり前の時代さ!」って聞こえてくる。
仕方ない。昭和感覚が抜けきれなく、正念がアナログなフィルムカメラが好きで1つのショットに託したいと思っているからだ。

X-T30は私が初めて買ったミラーレスだ。当時投げ売りをしていたのと、フィルムシミュレーションを試したいと思ったのが購入理由。
そしてまた投げ売りをしていたX-T3も追加購入した。
キャノンやニコンが好きだったのだけど。。

2024年3月2日の小名浜港は晴天だったけど、風が強い日だった。
シャッターを押す右手は凍りつくようだった。マニュアルレンズを操作する左手も寒さで動きにくいが、カメラ撮影自体が楽しかった。

フィルムシミュレーションはPROVIA/スタンダード。
光が強いので絞り値を11から16、シャッタースピードを1/125~1/60で露出を決める。

フィルムカメラっぽい写真を望むが、やはりキリリとしてしまうが、この組み合わせは軽量で、手軽で、スナップには良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?