見出し画像

11月行った神社さん⑥

11月は16社行って、延べで言うと25社程行ってるので、
この記録用記事を果たして書き切れるのか不安でしたが、いよいよ終盤に入ってきました!
残すはあと4社!
それでは行きましょうっ!(YouTuberサラタメさんの言い方で)

【沼袋氷川神社】11/16

現在、サラリーマンをしながら、たまに東京都防災セミナースタッフの顔も持っていて、この日はその防災セミナーの日。
会場はその時々で違う場所で、いくつか候補ある中で希望を出した所にスタッフとして入る、という感じです。
僕は会場選びの時に
「そこまで遠くはなく、余り行った事ない所」
をなるべく選んでいます。

・知らない土地に行ってみたい。
・その近辺に神社があれば行ってみたい。

というのが理由でしょうか。

たまに駅名でそんなに遠くないかなーって選んで、駅着いたら会場まで徒歩30分とかあります笑
知らない土地を散歩するのは好きですが、時間との勝負でハラハラしたりもします笑笑

という事で、この日に希望を出していたのは江古田という土地で、最寄りは沼袋駅。
会場まで徒歩15分程。

そして調べたらありました、沼袋氷川神社

先日の石神井氷川神社から連日の氷川神社

スサノオノミコトをご祭神としている神社だそうですね。
(例によって、ご説明はお任せしております。)
スサノオさんは、暴れん坊、力強い、逞しい、と行った印象でしょうか。
お姉さんのアマテラスさんに迷惑かけて(神話の中では迷惑どころの話じゃないけど)、しっかりお仕置き受けて、ちょっとした可愛げもあるのかなぁなんて思っています。

この日は七五三の関係で、境内がこ家族連れでとても賑わっていました!

そして何という青空!!
境内がより一層賑やかに、華やいで見えます。

本殿の横に構える3社のお社も、御神木と共に堂々たる佇まいでした!

そろそろ、セミナー会場への時間が気になりだしましてそろそろ出発しようとすると、

鳥居のすぐ左手の所に「中野七福神」さんがいました。。。
(みつけたら行くに決まってるやん。。遅刻しそうでも行くやん。。😂)


単体で見かけたり、境内に点在してる神社さんはありましたが、こんなに七福神が勢揃いして並んでる神社さんは初めてのような気がします!
中々の迫力!!
軽く手を合わさせてもらって、沼袋氷川神社を小走りで後にしました。

この辺で⑥締めさせて頂きます!
終盤に来て、1記事1社紹介となりました😅
恐らくあと、2記事になると思います!!!

無事セミナー会場には時間的には間に合いましたが、先に到着していた他のスタッフの方が着々と準備を進めておられました。。。😊😊
優しい方で、本当にありがとうございました😅😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?