見出し画像

9月行った神社さん③

【筑前国一之宮 住吉神社】9月15日

友人の結婚式の為福岡に行った際、受付時間まで結構時間があったので、博多駅から最寄りの神社を調べて3社程出てきた中で、えいや!と選んだこちらの神社さん。
お決まりの気まぐれ選択でございます。

自画自賛で恐縮ですが、気まぐれ選択が大当たりでした。
どうやらその辺は特技と言っていいかもしれません。

大きな敷地で、摂社・末社なのか、お社が沢山ありまして、とても僕の知識では説明出来ないので、こちらにてサイトを貼らせて貰います。

説明はサイトにお任せして、僕が周って感じた事を書いて行こうと思います。

どうやら正面の鳥居から入ってなかったようで、いきなり渋めの神社さん現れました。

橋を渡ったお社への入口がカッコいい!

こちらの境内の端の方にあった三日恵比寿神像
沢山触れさせて貰ってご利益頂きました🤗
入口から完璧です。

三日恵比寿神社を抜けると、白髭稲荷さんと荒熊稲荷さんの鳥居。
ここを抜けると、また更に個性的な、

のぞき稲荷。

岩の中をのぞいて、奥にある鏡に写る自分に願いを掛けるというとても粋なお稲荷さん。
もうこれからの素敵な未来が叶ったも同然です。いや、叶いました。

ここまでどうやら、本殿の裏側から周っていたようで、いよいよ本殿に向かう途中に現れたのは、

横並びの4つのお社。
それぞれ有り難い神様を祀ってまして、1社ずつ参拝。
(小銭沢山あって良かった。)

そしていよいよ!

現れましたご本殿!!!

カッコいい!!

本殿参拝後に社務所で御朱印も頂きました!
と言っても神社に行く予定無かったので、御朱印帳は持って来てませんでしたが、この日の前日のケー散歩で知った、

御朱印は半紙でも頂ける

という情報があったので、その情報通り半紙で頂けました!
全て繋がってる!
何事も日々成長の大切さを感じました。

本殿の横にある、古代力士像。
力強さと、光差し込む感じが絶妙です。
何やらこの神社の中でもパワースポットだそう。
気付いて良かった!✨✨

参道を逆走する形で、正面の鳥居に向かいます。
(本当はこちらから入るのが良かったのでしょうが、序盤で述べたように、最初に入った鳥居が南門だったようです。)

この参道の森感がまた凄く気持ちよかった!

参道の途中にもう一つ少彦名神社ありました!
「身体健康」と書いてますが、医薬の神とかお酒の神とか温泉の神と言われていたり、一寸法師のモデルになった神様とも言われていたりして、個人的にですが、以前から何か惹かれるんですよねー😃

住吉神社から出るギリギリで発見出来て良かった😊

そしてこちらが正面の鳥居!
参道の写真からは涼しさを感じますし、空気感はとても気持ちよかったのですが、この日はエラく暑くて、友人の結婚式前にビシャビシャになりながら、博多の素敵な神社さんを散歩させてもらいました🤗

前日のケー散歩がまだ終わっていなかったかのような錯覚すら覚えました😅

住吉神社の鳥居から横断歩道を渡った先に、天津神社という、伊弉諾さんを祀ってる小さな神社がありました🤔

ビックネームの神様の割に小さなお社。。
何か意味があるのかなー、、と気になりつつも、暑さに耐えきれず、結婚式までに汗だくを解消する為にも近くのカフェまで更に汗だくになりながら移動して、ケー散歩1人番外編を終了致しました。

1社紹介で中々の長さになってしまいました。。

この後の結婚式も勿論素晴らしい式でした。
家族ってええよなぁ。。(余談)

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

※天津神社から見た住吉神社の正面の鳥居!
暑かったけど、きれいな青空!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?