見出し画像

10月行った神社さん③(当初の予定通り)

【桜神宮】10月22日

新天皇即位となったこの日。
中継を見ていて、いてもたってもいられず、家の近くの桜神宮へお参り。
「神宮」と名のつく所は天皇や皇族とゆかりの深い所だそう。との事で家から最寄りの神社は用賀神社ですが、まずは最寄りの神宮へ。

本殿にて新時代の豊かな発展を祈った後は、御朱印を頂こうと社務所へ向かうと、御朱印行列が出来ておりました!
やっぱり特別な日だったんだなと実感。
そして頂いた御朱印が、

何だかとても有り難い感じになってました!
これは確かに御朱印集めにハマる気持ちも分かります。

そもそも参拝客の目の前で、しかも大人数並んでて何人も何人も書いてて疲れるだろうし、それを見られていてプレッシャーも掛かるだろうし相当大変なのでしょうが、それでもこの達筆具合は本当に職人技だと思います。
ついつい忘れてしまいがちですが、宮司さんの御朱印力を感じつつ桜神宮を後にしました。

【用賀神社】

桜神宮の後には、氏神さんの用賀神社にも参拝させて貰いました!

この日朝から降っていた雨が、即位の礼が始まる直前に晴れ間が出て皇居に虹が掛かるという超絶スーパーミラクルが起こりました。(横文字御免)
理由は分からないし、偶然と言えば偶然なのでしょうが、ただ単純に、こんなにもドラマチックで映画の中の出来事の様な事が実際起こってそれを目の当たりにしたって事にテンション上がるんですよね。

政治や経済や利権とかの事で揉めがちで、僕も勉強不足で揉めてる原因が分からない事だらけで、分かる部分で何じゃそら!って思う部分も確かにあるんですが、

こんなにも美しい景色をこの日に作り出したのも同じ日本なんだよなぁと思うんですよねー。

そっちの方から日本を見る方が個人的には好きです。
勿論、前者の方もしっかり見ないといけない事だと思ってます🙋

話が逸れましたが、10月は用賀神社に何だかんだ10回ぐらい行ってました!
新人サラリーマンなもので、営業に回る不安があったり、取らないといけない資格試験等の朝に用賀神社に行ってたりする内に何だか朝行かないとモヤモヤする時期がありました。

ただ、とある資格試験の朝に参拝してから試験会場に赴き、受付時に必要な身分証を出そうとしたら、身分証が入ってる財布を家に忘れていて、試験すら受けられなかったんですね。

何となく神社に頼り過ぎてた部分があったなーと、少しバランスを考えるきっかけになりました。

とりあえず12月の再試験までもっかいちゃんと勉強します🙋どっちにしろ内容難しくて理解に及んでなかったので(爆笑)

試験会場受付で、身分証代わりに定期券と名刺で挑んで、受験への粘りを見せた事は評価に値するんじゃないかと思ってます!🙆🙆

という事で、10月行った神社さん紹介でした!
見事に当初の予定通り③で完結!!
大成長!!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!!
このシリーズ来月で1年なります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?