見出し画像

スト6日記 2日目

昨日に続いて、コンボの練習。

練習を始めたら、入力がクラシックモードになっていることに気づく。

モダンでやるつもりだが、まぁちょっとやってみようかと思い練習開始。とりあえずいくつかはクリアしたが、全く楽しくない。難しいコマンド入力操作を頑張りたいわけじゃないのよ・・・。コマンドとして波動拳、逆波動拳、そのくらいしかやってないわけだが、タイミングあわせてコンボつなげるとなると非常につらい。

モダンに戻す。
画面左上に表示されるコンボの技リストが非常に分かりづらい。コンボの名前とコマンドが頭の中で結びつかない。コマンドリストを参照しながら技を打つのが非常に手間。コマンドそのものを表示してくれないかなと思いオプションを見るとありました。なるほどこっちのほうが良い。でも、やっていると、本当に言われるがままボタンと方向キーを押しているだけで、キャラが出している技の意味がよくわからない。多分自分の感覚的には、技名と技の意味(使い所とか?どんな特徴があるかとか?)がつながっていることも頭に入ってこないと、ただの単純作業になってしまって、面白く感じないのだろう。しかたないので、技名とコマンドは覚えるようにしていこう。

マリーザで中級2まで進んだ。ここで思う。

難しくない・・・?全然繋がんないし。このまま続けるのは不毛なので、とりあえずアーケードモードをやってみることに。

最初の相手はキャミィ。ボタン適当に押してたら勝った。初勝利である。次の相手はケン、1本とられました。このままではまずいということでコンボ練習で覚えていた超必殺技まで4回ボタンを押すだけのお手軽コンボで大ダメージ。なんとか勝利。

もしかして、このゲームの楽しみ方としては、まず初級の簡単なコンボだけ覚えて、対戦していったほうが面白いのではないか。

そう気づいたところで終了。

今日のプレイ時間60分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?