見出し画像

こんにちは。

今回は、先日行った横浜散歩です。
家族写真ばかり撮っていたのでここに載せられるのはほとんど無い(オイ)んですが、載せられそうなやつでそれっぽく書いていきたいと思います。

部屋からの眺め

知ってる人はこの眺めでホテル名を書かなくても分かりますね。数年前にこちらで結婚式をしたのですが、毎年結婚記念日前後にお世話になっています。歴史あるホテルですが変に格式張っていないのでとても好きなホテルです。

隣のメガド〇キが雰囲気ぶち壊してますが、中から撮ればok

さて、天気もいいので元町方面へ散歩に出ました。
まずは元町商店街の入り口近くにあるパン屋さんへ。娘が小さいので夕食はルームサービスを予定していたのですが、お腹いっぱい頼んでしまうととんでもないお値段になってしまうので、こちらで腹の足しになりそうなパンを購入しました。
綺麗に焼き上げられていてとても美味しかったです。

これを見ると元町って感じがするのは私だけ?
どこか寂しさが増したハイソな香り漂う商店街

この時期の夕方の元町って山下公園側から行くとドが5つぐらい付く西日でめちゃくちゃ眩しいです。軒下の影から撮りましたが、Q2の逆光耐性すごいですね。さすがに空は真っ白ですが、路面の明暗はしっかり残ってます。
しかし、元町商店街も空きテナントが目立つ気がしたのは私だけでしょうか…。福引の景品に普通乗用車が用意されていたり「さすがだな〜」と思うことも多い元町商店街ですが、やはりコロナの影響は大きいのでしょうか。

やっぱルービーですよルービー

途中、脇道にちょっと入ったところに「おでん」を掲げる気軽なフレンチレストランがあったので、入って一杯頂きました。テリーヌ風のおでん?おでん風のテリーヌ?どっちが正しいのか忘れましたが、とても優しいお味で美味しかったです。娘もバクバク食べまして、「無い!もっとちょうだい!」と言っているかのようにゴネる始末…(10ヶ月なのでまだ話せません)。気になったのをいくつかと冷菜をテイクアウトして夕飯のおかずにしました。
子連れも快く迎えて頂きありがとうございました。

一回りして帰ると夕飯の時間ということで、楽しみにしていたルームサービスを頼みました。

シーフードドリアは外せない
ナポリタンも外せない
夕飯全景。左上がフレンチおでんと冷菜、パン

部屋からマリンタワー
氷川丸のライトアップがいつのまにか消えていた

テーブルフォトってどんなんですかね?
スマホでカシャカシャ撮るのと違い結構奥深いと思いました。Q2をマクロモードにして撮りましたが、ピントを置く場所とか絞りとか切り取り方とか、ちゃんと考えると難しいですね。夜景はISO800の絞り開放で窓にカメラを押し当てて撮りました。SSはいずれも1/4です。光源がボヤッとしてるのは窓の汚れです。花粉が凄かったです。

あっという間に妻とたいらげ、娘が寝ついたのを見届けて私達も就寝しました。

朝焼け

トイレに起きたら朝焼けが綺麗でした。夜の雰囲気が残る地上から朝を迎え始めた空にかけてのグラデーションがいい感じに写せたなぁと思います。腕ではなくカメラが良いだけですが(笑)

テーブルに添えられた春

朝食はレストランに出向きました。昔はバイキングでしたが、コロナ以降は数種類から選ぶスタイルです。テーブルには春が添えられていました。
いやしかし10ヶ月の娘氏、最初は機嫌も良くウェイターさんに愛想を振りまいたりして大人しかったのですがだんだん本性を現しまして、パンのお代わりもしたかったのですが、妻と代わる代わる頂いて足早に退散しました。優雅な朝食会場で少しうるさくしてしまい、申し訳なかったです。
しばらく我が家は朝食もルームサービスですかね…。

春休みで賑わう中華街
氷川丸
ホテル全景
バンジー?
枝垂れ桜

部屋に戻り少しゆっくりしてからチェックアウトし、山下公園と中華街を散歩して帰ることにしました。
春休みとあって中華街は若者だらけ。お昼前でしたが、小籠包屋や肉まん屋には行列が出来ていました。去年今年あたり学校を卒業した子達はコロナでほとんど学生らしいイベントを経験してない世代なはずです。とても楽しそうでイイ賑わいでした。
山下公園はもう春満開という感じ。陽気も良かったので人出もあり、みなさん思い思いの休日を楽しんでいました。花壇の花や桜も綺麗で、親子3人でゆっくり散歩を楽しみ、夕方には家に帰りました。

いやはや、飛行機や鉄道を撮らないちょっとした旅行ならQ2一台持っていけば十分ですね。
バッテリーの持ちがちょっと気になるフシもありますが、スマホ併用で1泊2日なら充電器もいらないでしょう。
これからもどんどん持ち出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?