見出し画像

M3のケースをオーダーした話

 こんにちは。

 今回は、M3のケースをオーダーした話です。

※案件とかではないです。ただの自己満足の話題です。


 Q2の撮り歩きレビューはもう少しお待ちください。というか、私はQ2をレビューするようなご身分ではないので、ただ「すげー」って書いて終わる気がします。はい。

 さて話題を戻しまして…

 M3ってとてもシンプルというか基本のキ的なデザインなのでケースはいらないかな〜と思っていたんですが、イイ工房さんを見つけてしまったので、M3を永く使うためにも奮発してレザーケースを注文しました。
 函館に工房を置かれている鳥井工房さんです。勝手なことは書けないので、鳥井工房さんについての詳しいインフォメーションはHPをご覧ください。

【鳥井工房さんHP】


 んで、色々すっ飛ばしてますが、先日ケースが届きましたので、早速M3に着せました。

ハンドメイドの工房さんらしさを感じる箱
丁寧に包まれたケースがこんにちは
早速M3に着せたの図

 鳥井工房さんのブログで拝見した、セルフタイマー対応のM3用レザーケースに、同じ革のストラップを合わせてもらいました。

渋くてカッコいい!


 プエブロという革ですが、緑のような灰色のような、着古したミリタリージャケットのような渋さが堪らない色合いです。革の質感はもちろん造りも相当しっかりしていて、正直それなりのお値段はしましたが、それ以上のクオリティです。

セルフタイマー用に切り欠かれている。

 そして、今回の目玉はコチラです!

特注したカバーケース。
とても小さいですが、とても丁寧な作り。

 MCメーターの受光部のカバーを入れられるケースを特注で作って頂きました。

 M3の純正ケースにはカバーを入れるための隙間があるらしいんですが、そもそも状態が良い純正ケースなんて手に入らないのと、なによりただの小さいプラスチックの板なので変なところにしまって割れたり失くしたりしてしまっては、目も当てられません。失くしたり破損した時の精神的、金銭的負担を考えた場合、「これは一緒に作ってもらおう」と、思いご連絡したところ快く引き受けてくださいました。

ストラップの好きな位置に留められる仕様

 もちろん大きさはジャスト!そして、ストラップに留められる仕様は嬉しいです。革がしっかりしているのでしっかり中のカバーを守ってくれている安心感もあります。

メモポケットも装備

 ケースはもちろんメモポケットも装備。今回はたまたま在庫があったコダックのウルトラマックス400を装填してみました。革の色合いとの相性もバッチリです。


 今回は半特注という形でオーダーさせて頂き、とても良い品を作って頂きました。イイ車にはちゃんとした良いタイヤが必要ですが、それと同じで、イイカメラには良いケースですね。これで、多少の傷は気にすることなくM3をガッツリ使えそうですし、何よりケースのエイジングが楽しみになりました。

 この度はありがとうございました!
 (お金貯まったらQ2のケースも頼もうかな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?